シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part9

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブル を遊びましたね。

 

前回は同郷のゾディアを撃破し、ゾードが壊滅。

 

ここからはいよいよ本性を現した、ガイアマイスター達との戦いになりますね。

 

 

では、ゾード本部からアトランティスに戻り、ヒラムに話しかけると、方舟が出来たとのこと。

 

方舟に乗る前に、宿屋に泊まると、フォースへはミカエルが導いてくれるとのお告げが聞けましたね。

 

 

では、方舟に乗れるようになり、世界を自由に飛べるように。

 

アトランティス左上の岩山に囲まれた地点に行き、地上絵のようなものの所に行くと、準備が良いかを聞かれたので、どうやらここが次の目的地のようですね。

 

 

まだ、やれることは有りそうなので、一旦進むのはキャンセル。

 

世界を飛んでみると、まだいってない島がちらほらあり、ゾード本部から北の大陸にある洞窟に入ると、ここはペテルの洞窟という場所でしたね。

 

中では賢者達(?)が居り、話しかけて見るとゾンビだったキリン・ドラゴン・アモンが肉体を取り戻し復活。

 

レベルや能力も上がり、使える魔法も増えるとパワーアップしてくれました。

 

更にウラノスが、サマリカームの呪文を習得。

 

宝箱からは、ライトニング・風の守り・水の守り・パナケアを入手しましたね。

 

 

続いて同じ大陸の上の方ににある、賢者の祠へ。

 

ここでは、宝箱から光の守り・風の守り・土の守りが手に入りました。

 

傷付いてる賢者にルーンを使ってあげると、もう一度植物と話せとのことでしたね。

 

 

続いて下側の洞窟へ行くと、ここも賢者の祠。

 

賢者に話しかけると、水の守りを入手。

 

もう一度話しかけると、イベントが起き、復活したメフィストと戦闘になりました(・_・;)

 

復活しただけあって、前回よりは強かったですが……、苦戦するほどではなかったですね(^_^;)

 

 

メフィストも撃破し、この大陸では行くところがなくなったので、魔獣の巣の以前は話さなかった植物のところへ。

 

話を聞くと、ハータからの伝言があり、ラムーに戻って神木から光の露を受けとれとの事でしたね。

 

 

早速、ラムーの町へ行き、木から光の露を入手。

 

更に話を聞くと、世界の中心にある大きな湖で光の露を使うと、ノヴァへの道が開かれるとのことでしたね。

 

 

では、方舟でそうだと思われる、アトランティスの右下にある島の湖の上を方舟で飛ぶと、ノヴァラムーへ。

 

ここでは、

  • ローブの男に話しかけると、エルがスターダストを習得
  • 木を調べると、キシュがランカインを習得
  • ライオンに話しかけると、オルトロスケルベロスが合体し、ソルレオンに
  • 女神に話しかけると、エルがフォースの呪文を習得
  • 女神の上の妖精に話しかけると、エルがザンマを習得

と、様々なパワーアップイベントが起きましたね。

 

更に宝箱から、フォースの剣・フォースアーマ・フォースの盾を入手。

 

これはエルだけが装備できる、強力な装備でした。

 

 

では、続いて地上絵……に行く前に、左右にある洞窟へ。

 

入ってみると、両方とも魔獣の祠で、マグネタイトの交換所ありましたね。

 

更に、地上絵からテラへ行けるとの話も聞けました。

 

 

地上絵に突入前に出来そうな事はあらかた出来たので、今回のプレイはここで終了。

 

話の展開的にも、次がラストダンジョンとなりそうですね。

 

戦力も上がったので、頑張って行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m