シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part10

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルを遊びましたね。

 

前回で準備は整ったので、いよいよラスダンと思われる地上絵へ突入したいと思います。

 

 

地上絵から飛ぶと、まさかの宇宙へ飛び立ち、宇宙空間でべリアルと戦闘。

 

ガイアマイスター3人組の1人なだけに、流石に強かったですね。

 

 

しかし、メンバーが欠けることなく撃破でき、テラに到着。

 

ピンク色の建物に入ると、魔獣の祠でしたが、無料回復ポイントでした。

 

ついでに宝箱から、デモンキラー・パナケア・光の守りを入手。

 

デモンキラーは、キシュに装備させましたね。

 

 

では左にある青い建物・ルシフェリウムへ。

 

ラスダン(?)だけあって、出てくる敵は初見でなかなかに強い敵ばかりでした(・_・;)

 

 

それでも蹴散らしながら進んでいくと、道を塞いでいるバアルと戦闘。

 

ボアズのダメージが結構入ったので、楽かなぁと思っていたんですが……、

 

HPが高いのか、普通に苦労しましたね(・_・;)

 

 

それでも頑張り、どうにか撃破。

 

先へ進むと、オリハルコンに囲まれたルシフェルが居て、話しかけると戦闘になりました。

 

戦闘開始と共に流れ出したのは、特別感溢れるBGM……、これがラスボス戦だとひしひしと感じましたね。

 

 

ルシフェルは、たまに来る通常攻撃が超強力。

 

600以上のダメージが普通に入り、ほとんどの味方が一撃で落とされます(・_・;)

 

やられた仲魔の変わりに、控えの仲魔を出すと初めて始めてやりましたが……。

 

こんなことなら、メンバー全体をもっと強くしとくべきでしたね(^_^;)

 

リカームは戦闘中に使えないので、人間のキャラが落ちるとルーンで起こすしかないんですが、ルーンを持ち込むのも経験がなかったので失念。

 

ヤバイヤバイと思いながら、諦めず戦った結果、何とか全滅前に撃破となりましたね。

 

しかし、運が悪かったら、負けていたと思います(-_-;)

 

 

撃破すると、エンディングが開始。

 

スタッフロール終了後にボタンを押すと、クリア後の世界が回れるようになりました。

 

 

しかし、特にヒントがなかったのでGoogle先生の力を借りてみると……、どうやら裏ダンジョン等は無い様子。

 

ただ、仲間に出来る魔獣が増えるようなので、どうせなら最強パーティを作ってみることにしましたね。

 

 

ではまず、骨から復活したキリン・ドラゴン・アモスと、ソルレオンを除いた仲魔を解雇。

 

ルシフェリウムで粘り、

  • シヴァ+ヴィシュヌ→アシュラ
  • シヴァ+ゼノン→オーディン

の合体を行いましたね。

 

 

続いて世界を飛び回り

  • ノヴァラムーでミカエル
  • パロの岩山でバアル
  • ゾードの巣でべリアル
  • オアシスの洞窟でルシフェル

を仲魔に。

 

ここで加えた6体の仲魔は、HPから4桁と破格の強さ。

 

ボスだった、バアル・べリアル・ルシフェルに至っては、おそらくそのままのステータスになってますね(・_・;)

 

これだけ集めたんですから、力試ししたい気も有りますが、戦うべき敵がおらず……。

 

やや物足りない気もしますが、これにてラストバイブルのプレイを終了としたいと思います。

 

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m