シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part8

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルを遊びましたね。

 

前回はお金を貯めて、ようやく装備が整ったので、いよいよアトランティスでのイベントを進行。

 

町の上側にある水路から、魔獣が出たということなので向かいました。

 

 

行ってみると、魔獣が道を塞いでいたので、パーティーをエル(レベル58)、キシュ(レベル58)、ウラノス(レベル55)、ドラゴン、キリン、ケルベロスにし、会話。

 

ボーンズ3体と戦闘になりました。

 

レベルも上がってますし、ここは対して苦労しませんでしたね(^_^;)

 

 

いっぺんに消えると思いきや、後ろの魔獣は消えなかったので、再度話しかけ、今度はボーンズ、ティフォンと戦闘。

 

こちらも、そんなに強くは無かったです(^_^;)

 

 

では、邪魔物が居なくなったので、アトランティスの地下水路内部へ。

 

ここはそれなりに強い敵が出現。

 

先ほどのボーンズなども出るので、あれはボスというより雑魚だったみたいですね。

 

ここで一番厄介だったのは、混乱。

 

一度、敵数が多いときに、全員が食らってしまい、下手したら全滅しかけました(・_・;)

 

ターンは少しかかりますが、キシュやケルベロスのランカを使い、敵を一掃したいです。

 

 

道中の宝箱からは、ムラマサ・水の守り・土の守り・アモンの骨・1,000マッカ・1,000マッカ・マグネタイトを入手。

 

奥の出口の先に生えている木からは、キシュがランカムの魔法を習得出来ました。

 

 

では、進んでいくと、ガイアマイスターと魔獣の会話が聞くことができ、

とのこと。

 

やはり黒幕は、ガイアマイスター達のようですね。

 

 

盗み聞きポイントの先に進むと、たどり着いたのはまさかのヒラムの家(・_・;)

 

そこにはヒラムではなくゾードが居り、ヒラムは西の町のダロの牢屋に連れてったとの事でした。

 

 

では、早速ダロの町へ。

 

中に入ると、すでに神官たちに攻め込まれており、居たゾード達は壊滅していましたね(・_・;)

 

 

牢屋の鍵を使うとヒラムと初対面。

 

更に奥の命が尽きかけのゾードから、ゾード本部の通行証である、バードを入手しましたね。

 

 

これでゾード本部へ行けるようになりましたが、アトランティスに戻ると言っていたヒラムが気になるので、先にそちらを追うことに。

 

道中クロトナにより、ヒラムの奥さんに話しかけると、方舟の動力であるラピスをくれました。

 

ではアトランティスへ行き、ヒラムに話しかけると、方舟を作るとどこかへ。

 

探しましたが見当たらず、仕方がないのでゾード本部へ向かいましたね。

 

 

大陸北の氷の大地にある、6つ岩の中心に立つと、バードが使われ中へ。

 

入ってみると、本部ももう神官に攻め込まれていました(・_・;)

 

 

ゾードの生き残りの話を聞くと、ガイアマイスターが魔獣を連れていたとのこと。

 

しかし、上手くやっているようで、神官たちにはゾードが魔獣を操っているように見せていたみたいです。

 

道中の宝箱から、風の守り・フォトンの剣・フォトンアーマ・3,000マッカ・アモンの骨2・フォトンの盾・2,000マッカを入手。

 

流石にアイテム欄が一杯になったので、一度帰還し整理しました(^_^;)

 

ついでに骨が揃ったので、賢者の岩山へ行き、アモンを作成。

 

60と、なかなか頼りになるレベルでしたね(^o^)

 

 

では再度本部を進んでいくと、最奥でゾディアを発見。

 

パーティーをエル(レベル61)キシュ(レベル61)ウラノス(レベル58)ドラゴン・アモン・ケルベロスにし、話しかけると、モアスでの特訓の続きだと、戦闘になりました。

 

ゾディアはかなり素早く、先に攻撃を仕掛けられましたね。

 

しかし、レベルを上げすぎているのか、攻撃自体はそこまで痛くあらず(^_^;)

 

キシュとケルベロスの、ランカのダメージが大きい事もあってか、中々に余裕を持って撃破できました。

 

 

撃破後は、どこからともなくガイアマイスター出現。

 

更に本性を現し、メフィストと戦闘になりましたね。

 

ゾディアがそこまで強くなかったのは、連戦のためかと思いつつ、戦闘開始。

 

意気込んで戦いましたが……、このメフィストも対して苦労しませんでしたね(^_^;)

 

ただ、最後に放たれたムドオンでエルがやられて終わる形になりました(・_・;)

 

 

戦闘終了後、リカームで復活しなかったので、主人公離脱イベントかと焦りましたが……。

 

そう言えばリカームは確率復活なので、もう一回使ったら普通に復帰しましたね(^_^;)

 

 

今回のプレイは、こんな所で終了。

 

ゾードが壊滅となり、いよいよ物語も終盤と行った感じになってきましたね。

 

ガイアマイスター達にお灸を据えるのを、楽しみにしたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m