シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part2

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブルを遊んでいきますね。

 

 

ではまず、前回も書いた通り、レムリアの町の左上にある、パロの岩山へ。

 

入って、道を塞いでる女性に話しかけてみましたが、レムリアの神官の許可が無いと先に行けないとの事で、進めませんでしたね(^_^;)

 

 

仕方がないので、アローの町の件を先に片づけることにし、オアシスの洞窟へ。

 

何かイベントがあるかとも思いましたが……入り組んだ場所にあることもあり、中心を調べると、あっさりとレテの水を入手出来ましたね(・_・;)

 

では、早速レテの水を使い、アローの町へ突入。

 

道を塞いでいる敵と会話すると、シャバと戦闘になりました。

 

 

レベルもそれなりに上がっていますし、何体か仲間になった魔獣も居ましたのでシャバはあっさり撃破。

 

積極的に仲魔を増やすことは狙わなかったんですが……、魔獣はたまに向こうから話しかけてくることがあり、その場合だとターンを無駄にしないので会話してたら、たまたま当たりを引け、仲魔になってくれましたね。

 

 

では、障害物も無くなったので町中へ。

 

ここでは、

  • 2年前、神々の会議でミカエルが追放され、ルシフェルが姿を消した
  • メルッハに居る妹が心配
  • ミカエルはガイアを捨てろと言っていた

と言った情報が貰えましたね。

 

 

レムリアの町で話に合った、医者に話しかけると、薬を入手。

 

早速レムリアへ戻り、薬を使ってあげるとキシュが回復。

 

そのまま、パーティに加わりました。

 

 

キシュは魔物を合体させる魔法・コンバックの使い手。

 

ついでに、戦闘中は魔物との会話を任せる事も出来、こちらは完全ランダムで仲魔に出来るようなので何回か試しましたが……、成功率はそれほど高くありませんでしたね(^_^;)

 

こちらから話しかけると、ターンもかかりますし……、やはり向こうから話しかけて来た時に答える方が無難そうです。

 

 

そんな中でも、手持ちの仲魔で何回か合体を行い、

  • コボルト+デスリンク→ストーンカ
  • ストーンカ+タンキ→キマイラ
  • キマイラ+タンキ→ゴズキ
  • タンキ+デスリンク→ハーピー

が出来ました。

 

 

では、お金も貯まったので、レムリアでキンタルの剣(6,000マッカ)

 

アローの町でスカイアーマ(5,850マッカ)×2、ウルフシルド(1,500マッカ)×2で購入。

 

これで、キシュの装備も整ったので、神殿奥の人に話しかけてみると、パロの岩山の魔獣退治を依頼されましたね。

 

 

では、パロの岩山へ。

 

前回、道を塞いでいた女性がどいてくれて、奥へ行けるようになりました。

 

進んで行くと、ボスと思われるキャラが居たので仲魔を呼び出し、エル(レベル17)、キシュ(レベル16)、ゴズキ、ハンババ、ハーピーで、ボスのウイプリと戦闘。

 

レムリアの町に居た、ガイアマイスターと呼ばれる3人でも苦戦していたようなので、警戒してましたが……、以外とあっさり撃破出来ましたね(^_^;)

 

 

敵も撃破したので、レムリアの宿へ行くと、パロの岩山の入口でやられていたゾディアの姿があらず(・_・;)

 

男から伝言を聞くと、ゾディアは新たなガイアを求め、旅立ったとのことでした。

 

では、魔獣を倒し子供たちも助けたので、神殿奥の人に話しかけると、今度は世界で凶暴になっている、魔獣の調査を頼まれました。

 

了承すると、通行証を入手。

 

これで、パロの岩山の先の、西のほこらから先に行けるようになりました。

 

 

新たなフィールドに進めるようになったところで、今回のプレイは終了。

 

人間の仲間も増えましたし、もう一つの目玉である悪魔合体も出来るようになったので、ここからの旅が楽しみです!

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m