シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

はじめに

初めまして、日々をだらだらと過ごし生きている、シワアユというものです。

 

趣味はゲーム、漫画・アニメ鑑賞、野球観戦(テレビ)などなど。

 

特にレトロフリークなるものを購入してからは、レトロゲームに熱が入り、ソフトを集めてはプレイしているのですが、

 

このまま黙々とクリアするだけではなく、どうせなら感想も記していこうと思い、このブログを開設しました。

 

というわけで、メインはレトロゲームのクリアした感想を書きつつ、それが終われば進行中のゲームの感想、

 

そして合間合間に、少し他の話題を書いていこうかなと思ってます。

 

初心者で見苦しいものになるかもしれませんし、ゲームも上手くは無く、むしろヘタレプレイばかりですが、どうぞよろしくお願いします!

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part308 トレーナー技能試験Part2 マイル課程

今回の記事もウマ娘

 

やっていくのは前回に引き続き、トレーナー技能検定。

 

マイル課程に挑戦しましたね。

 

では、出来たのがこちらのキャラ。

[ワイルドトップギアウオッカ

サポートカード

[U&Мe]ミホノブルボンLv50(スピード)

[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウLv45(スピード)

チョベリグ心あれば桜心]サクラチヨノオーLv50(根性)

[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオンLv45(賢さ)

[イベントプロデューサー]ライトハローLv35(友人)

[ふるさと直送エール!]ユキノビジンLv50(賢さ)

 

戦績

ジュニア級メイクデビュー1着

阪神ジュベナイルフィリーズ1着

チューリップ賞5着

桜花賞1着

日本ダービー1着

安田記念1着

秋華賞2着

有馬記念9着

ヴィクトリアマイル1着

安田記念1着

天皇賞(秋)1着

URAファイナルズ予選1着

URAファイナルズ準決勝1着

URAファイナルズ決勝1着

 

ステータス

ランクS(15,391)

 

スピードUG7(1276)スタミナC(469)パワーB+(772)根性B(697)賢さA(821)

 

芝A ダートG

短距離F マイルA 中距離A 長距離D

逃げC 先行A 差しA 追込F

 

カッティング×DRIVE!Lv5 コーナー巧者〇 コーナー加速〇 コンセントレーション

ポジションセンス ノンストップガール 位置取り押し上げ 差し切り体勢

豪脚 マイル直線〇 アクセラレーション がんばり屋 差しのコツ〇

スリップストリーム 静かな呼吸 気合十分 夢の途中

 

 

という訳で育成したのはウオッカ

 

覚醒レベル5で、スコアボーナスが着く豪脚を習得できるので、選びました。

 

サポカは、アクセル全開!を覚えられる、配布のサクラチヨノオー

 

フレンド枠では、ノンストップガールをくれる賢さのユキノビジンを借りましたね。

 

 

育成はまずまずといったところで、残念ながらSは超えられず……。

 

しかしスコアは27,091を記録し、無事に優評価を獲得出来ました(^o^)

 

特別なライブにも行けなかったんで、超えてくれてよかったです(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回も続けて、トレーナー技能試験をこなしていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part307 トレーナー技能試験Part1 短距離課程

今回の記事もウマ娘

 

少し遅れましたが、前回の記事で書いた通り、新たに始まったイベント・トレーナー技能試験について書いていきたいと思います。

 

前回は、時間がかかるメイクラが対象だった上に、期間も短く大不評だったイベントになりますが……、今回は流石に期間も伸びてこなしやすくなりましたね(^_^;)

 

 

順番はどれでもいいんですが、どのみち全てこなさなくてはいけないので、数字通りにまずは短距離課題に挑戦。

 

出来たのが、こちらのキャラですね。

[サクラ、すすめ!]サクラバクシンオー

サポートカード

[見習い魔女と長い夜]スイープトウショウLv45(スピード)

[宵照らす奉納舞]ユキノビジンLv50(根性)

[幽霊さんとハロウィンの魔法]ミホノブルボンLv50(賢さ)

[生体Aに関する実験的研究]アグネスタキオンLv45(賢さ)

[イベントプロデュサー]ライトハローLv35(友情)

[迫る熱に押されて]キタサンブラックLv50(スピード)

 

戦績

ジュニア級メイクデビュー1着

京王杯ジュニアステークス1着

スプリングステークス1着

葵ステークス1着

スプリンターズステークス1着

高松宮記念1着

函館スプリントステークス1着

CBC賞1着

セントウルステークス1着

スプリンターズステークス1着

マイルチャンピオンシップ1着

URAファイナルズ予選1着

URAファイナルズ準決勝1着

URAファイナルズ決勝1着

 

ステータス

ランクS+(16,692)

 

スピードUF3(1338)スタミナC(461)パワーB+(757)根性A(852)賢さA+(921)

 

芝A ダートG

短距離A マイルA 中距離E 長距離F

逃げA 先行A 差しE 追込G

 

優等生×バクシン=大勝利ッ Lv4 ひらめき☆ランディング 雪の日〇

曲線のソムリエ コンセントレーション 先手必勝 スプリントターボ

逃げけん制 圧倒的リード 善後策 逃げコーナー〇 勢い任せ キミと勝ちたい

 

 

スコアボーナスになるスキルの中に、スプリントターボがあったので、覚醒Lv3で習得できるようになる。バクシンオーを育成。

 

サポカもスコアボーナスを意識し、入れていれば選択でコンセントレーションが取れるミホノブルボンと、曲線のソムリエが取れる配布根性ユキノビジンを起用しました。

 

結果、スキルも全部取れ、キミと勝ちたい も無事に取得。

 

ランクはS+と伸びませんでしたが……、スコアは29,992とまずまずに取れて、無事に優評価を取れましたね。

 

 

では、今回の記事はこんなところで終了。

 

次回もこちらのトレーナー技能試験をやっていきたいと思います。

 

欲しいものを全部取るためには、それなりのコインが必要となりますからね(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part306 ヴァルゴ杯、結果

今回の記事もウマ娘

 

少し遅いですが、前回の記事でも書いた通り、ヴァルゴ杯の結果を書いていきたいと思います。

 

 

今回、私がエントリーしたのは、オープンリーグ。

 

まずは3勝でどうにかラウンド2のAグループに行け、ここも3勝でどうにか決勝Aリーグへ(^_^;)

 

決勝は、こちらの3人をエントリーさせました。

[稲荷所縁江戸紫]イナリワン

スピードS+(1084)スタミナA(890)パワーSS(1130)根性B(667)賢さD+(399)

 

芝A ダートA

短距離F マイルB 中距離A 長距離A

逃げG 先行B 差しA 追込A

 

快走かな、快走かな! Lv4 汝、皇帝の神威を見よ 彼方、その先へ…

道悪◎ 秋ウマ娘◎ 円弧のマエストロ 集中力 直線一気 追込直線◎

追込のコツ◎ 砂の玄人 早仕掛け 急浮上 踏み込み上手

 

 

[陰陽八卦☆開運衣]コパノリッキー

スピードSS(1146)スタミナA+(973)パワーB+(769)根性B(668)賢さB+(768)

 

芝E ダートA

短距離C マイルA 中距離A 長距離G

逃げA 先行A 差しC 追込G

 

理運開かりて翔るLv3 先頭の景色は譲らない…! 紅焔ギア/LP1211‐M

オペレーション・Cocao 根幹距離〇 秋ウマ娘〇 先手必勝 中距離コーナー◎

逃げ直線◎ じゃじゃウマ娘 逃げのコツ◎

 

 

[エル☆Numero1]エルコンドルパサー

スピードUG2(1224)スタミナA+(914)パワーB+(791)根性C+(515)賢さD+(356)

 

芝A ダートA

短距離F マイルA 中距離A 長距離A

逃げE 先行A 差しA 追込C

 

ブランチャ☆ガナドールLv5 右回り〇 道悪◎ 円弧のマエストロ 直線加速

集中力 抜け出し準備 中距離直線◎ 先行直線◎ アオハル点火・速

 

 

アオハル育成ではA+は出来ますが、つよさが足りず……、仕方がないのでイナリなんかは、グランドライブで最後にスキルを考えて取る、調整育成をしばらくぶりにしましたね(^_^;)

 

エルもやってみたんですが、その時はスキルを取らない状態で14000を超えてしまったので、開き直ってSSにしました。

 

 

最近のチャンピオンズミーティングでは、かなり頑張り迎えた決勝。

 

注目の結果は……、コパノが前で粘ってくれ、どうにか2位に滑り込めましたね(^_^;)

 

正直悔しい気持ちもありますが、ステの計算まではやっていなかったので、まぁ、仕方がないと思う事にします。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回からは新たなイベント、トレーナー技能試験について書いていきたいと思います。

 

無課金の私は、こういうイベントこそ頑張り時ですからね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

 

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part305 ガチャ更新!

今回の記事はウマ娘

 

ヴァルゴ杯が終わると同時に、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、キャラに追加されたのは、シーキングザパール

 

モデルとなったのは、97年のNHKマイルカップを制し、翌年にフランスG1 モーリス・ド・ゲストを制して、日本に初の欧州G1勝利をもたらした名牝になります。

 

では、早速解放された個別ストーリーを4話まで視聴。

 

今までにも、イベントストーリーなどでちょこちょこ出てきていて、ぶっ飛んでいながらも面倒見の良いお姉さんといった感じでしたが……、やはりそんな感じの性格でしたね。

 

ストーリーでも紹介されましたが、メジロドーベルタイキシャトル(それからスズカやフクキタル)は同期。

 

描かれた模擬レースは、大体史実にモデルがあり、横にぶっ飛んだのは新潟3歳ステークス。

 

重馬場でタイキに敗れたのは、98年安田記念

 

最後にリベンジを果たしたのは、1着にはなっていませんがタイキには勝った、98年スプリンターズステークスかと思われます。

 

父親が貴金属商なのは、名前がシーキングザゴールドだからですかね。

 

 

そんな、シーキングザパールのステータスはこんな感じ。

[Rockt☆Star]シーキングザパール ☆5&最大覚醒

スピードF(121)スタミナG+(79)パワーF(127)根性F(114)賢さF(109)

 

芝A ダートF

短距離A マイルA 中距離E 長距離G

逃げC 先行A 差しA 追込B

 

成長率 スピード+10% 賢さ+20%

 

『I‘m possible』Lv3 良バ場〇 紫電一閃 短距離直線〇 姉御肌

負けん気 真っ向勝負 軽い足取り

 

 

固有スキルは残り200m地点で先頭ではないとき、先頭から4バ身以内だと速度を上げて、2バ身以内だとすごく上げる。

 

金スキルは短距離&マイルなので、脚質は関係ありませんが、この固有だと先行での起用が安定しそうですね。

 

成長率もスピード&賢さなので、短距離用のキャラが作りやすそうです。

 

 

続いて、サポートカードにはこちらの4枚が追加。

SSR[嗚呼華麗ナル一族]ダイイチルビーLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% トレーニング効果アップ5% 初期パワーアップ30

初期根性アップ30 初期絆ゲージアップ35 得意率アップ80 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

差し切り体勢 詰め寄り 逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止

布石 束縛 差し直線〇 一匹狼 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

詰め寄り 差しコーナー〇 スプリントギア 電光石火

 

 

SR[The 3rd MIRACLE]ケイエルミラクルLv45(根性)

固有ボーナス

Lv25 友情ボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% 根性ボーナス1 初期根性アップ25 初期ゲージアップ25

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ65

 

所持スキル

上昇気流 短距離コーナー〇 善後策 先行直線〇 先行のコツ〇

攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り 短距離直線〇

 

 

R[トレセン学園]ダイイチルビーLv40(パワー)

サポート効果

友情ボーナス20% トレーニング効果アップ5% 初期パワーアップ25

初期絆ゲージアップ25 得意率アップ50 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

差し切り体勢 詰め寄り 逃げけん制 逃げ焦り 逃げためらい 抜け駆け禁止

布石 束縛 差し直線〇 一匹狼 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

詰め寄り

 

 

R[トレセン学園]ケイエルミラクルLv40(根性)

サポート効果

友情ボーナス20% 根性ボーナス1 初期根性アップ25 初期ゲージアップ20

得意率アップ50

 

所持スキル

上昇気流 短距離コーナー〇 善後策 先行直線〇 先行のコツ〇

攻めの姿勢

 

育成イベントで習得できるスキル

軽い足取り

 

 

こちらはまさかのダイイチルビーケイエスミラクルが実装(・_・;)

 

アストンマーチャンサクラローレルの方が発表は先だったと記憶しているんですが……、いろいろすっ飛ばしてきましたね(^_^;)

 

 

まず、SSRのダイイチルビーは金スキルが短距離&マイル兼用スキルで、得意率が80と破格。

 

スキルPtボーナスもあるので、グラライとの相性は悪くないカードなんですが……、最近の流れ的にパワーカードは入れずにスピード練習で上げる風潮になっているので、そこが気になる点になりそうです(^_^;)

 

 

続いて、SRで追加されたのはケイエスミラクル

 

こちらは得意率と友情ボーナスが高く、スキルPtボーナスもあるので、根性を伸ばしつつスキルポイントも取れるんですが、スピードボーナスとパワーボーナスが無いのでそれ以外のステータスは伸びず(・_・;)

 

そして、いまのところ根性育成が一番有効なのはメイクラになりますが、そこで一番重要なレースボーナスが無いと、こちらも使いどころが難しいカードになりそうですね(^_^;)

 

根性の重要度が変わった際は、有用なカードになりそうですが、どうなるかは運営のみぞ知る形になりそうです。

 

 

以上、今回更新されたガチャの内容でした。

 

次回は、終わったチャンミの結果を書いていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part17

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

 

前回は、タルタルの村へ行ったので、今回は海賊の根城へ挑んでいきたいですね。

 

では、プリビアの町を北上し、海賊の塔へ。

 

中では、こちらの敵が出現しました

  • ガストガード(経験値81・63G)
  • げんじゅつし(経験値72・40G)
  • ちすいピエロ(経験値67・45G)
  • ダークコンドル(経験値71・95G)
  • ポイズンボトル(経験値61・51G)
  • カブトクラゲ(経験値48・33G)
  • まいまいガニ(経験値40・52G)
  • おおシオマネキ(経験値48・28G)

ポイズンボトルにおおシオマネキと、今回は毒を与えて来る敵が厄介でしたね(^_^;)

 

ポセイドンが1体を確殺&主人公の回復が出来るので、わりかし安定して戦えました。

 

 

道中でレベルが23になり、新たなゴットが仲間に出来るように。

 

しかしダンジョン攻略中なんで、今は見れないですね(^_^;)

 

 

2階へ進むと、見えない落とし穴地帯に遭遇。

 

最近のRPGとは違い、1回落ちても見えるようにならないので、頑張って覚えましょう(^_^;)

 

幸いそこまで数は多くない気がします。

 

 

落とし穴地帯の奥に宝箱を発見。

 

頑張ってたどり着き、開けてみましたが、中身は薬草でした(^_^;)

 

 

では、塔の地下へ行き、海賊の乗る船へ。

 

途中に地下牢もありましたが……、今は何もできませんでしたね。

 

 

船に入ると、エンカウントが無くなるので、のんびりと探索。

 

海賊に話しかけてもみましたが、新入りと思われて戦闘にはなりませんでしたね。

 

泉質の宝箱からは、といし草×2を入手。

 

地下の老人に話しかけると、ダゴンと戦闘になりました。

 

 

ダゴンは、パウラを使って回復してくるのは面倒でしたかね。

 

私は試しに、初手で道中で拾った黒炭の灰を使ってみると、まさかの通用し混乱(・_・;)

 

なので回復はされましたが、向こうの攻撃がこちらに来ることは無く、まさかのノーダメージで撃破してしまいました(^_^;)

 

 

撃破後は、宝箱から牢獄の鍵を入手。

 

海賊に話しかけても、特にイベントは起きなかったので、帰りがてらに地下牢を解放すると、

 

ハンスと言う奴が、海賊の親分を捕まえた という情報と、

 

宝箱から、サンゴの鎧・大熊の小手・水の冠・556Gが手に入りましたね。

 

 

新たな鍵も手に入ってので、今回のプレイはこんなところで終了。

 

次回は、新たなゴットの性能を見つつ、これまでの町などを回り、開けられる扉が無いかを確認していきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part16

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきますね。

 

 

今回はまず、道を教えてくれたじいさんの祠から陸路で東へ向かい、プリビアの町へ。

 

道中は、新たな敵は出ませんでしたが、やっぱり油断はできませんでしたかね。

 

それでも、敵が強くはならなかったので、進む道としては間違いでは無さそうです(^_^;)

 

 

ではまず、武器・防具屋で、バトルハンマー(4,000G)、ひじりの鎧(4,300G)を購入。

 

装備してみましたが……、ひじりの鎧よりサンゴの鎧の方が強かったですね(^_^;)

 

水の冠は、霧吹きの塔で入手していて、防御が下がるので着けていなかったのですが……、20,000Gという値段を考えると、何やら特殊効果がありそうです。

 

 

この町では、

 

海賊に牢獄の鍵を盗まれた。

 

海賊の親分が西の海の向こうに囚われている。

 

親分を救うため、海賊たちはレアネイラで船を盗んだ。

 

海賊は北の塔を根城にしてる。

 

南に綺麗な水が湧き出す泉がある。

 

東の山奥にはタルタルの村があり、物知りなおじいさんがたくさん居る。

 

との情報を入手。

 

 

なので一先ず、町から東へ行って見ると、東南に祠を発見。

 

入ってみると、木が一本ある以外、何もありませんでしたね。

 

うろうろしてみましたが、隠し通路は無さそう。

 

これはと、またもやドラクエ2の記憶がよみがえってきたので、道具欄を開けて調べてみると、ポポスのしずくを入手しました。

 

使ってないので効果はわかりませんが、ドラクエ2を考えると、全回復かゴットの回復と言ったところですかね。

 

貴重そうなので、使いどころは考えていきたいと思います。

 

 

では、一度戻って回復し、次はタルタルの村へ。

 

村だけに施設はあまりありませんでしたが、

 

タイタン族がまだ神の存在だった頃、オリンポスの神々がいたと伝えられる祠が何処かにある。

 

タイタン族はガイアより神の石を授かり、力を得た。

 

女神は石の力が悪に染まらぬよう、5つのズイに埋め込んだ。

 

クロノスがタイタン族の王になれたのは、クロノスの石に一番大きな力が合ったから。

 

クロノスは石の力から更なる力を得ようと、5つのズイを……、悪に染まった石の力により魔王となった。

 

といった情報を、老人たちから貰えましたね。

 

洞窟で入手した、ズイの意味がようやく分かった気がします(^_^;)

 

他にも開けられない扉もありましたが、鍵が無いのでまた来る必要がありそうな村でした。

 

 

少し短いですが、キリもいいので、今回の記事はこんなところで終了。

 

次回は、海賊の根城という、塔に行って見たいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) プレイ日記Part15

今回もこちらの

ヘラクレスの栄光 動き出した神々 を遊んでいきます。

 

 

前回、水門が開けたので、今回はその先へ進んで行きたいと思いますね。

 

少し進むと、水路は止まり陸路へ。

 

 

ここからは、こんな敵が出ましたね。

  • デビルモンク(経験値59・43G)
  • ヒポグリフ(経験値81・55G)
  • アルゴスアーム(経験値63・255G)
  • ゴッズハンター(経験値92・150G)

相変わらず、運が悪いとやられるので、戦闘前のセーブがかかせないです(^_^;)

 

 

東へ進むと、洞窟を発見。

 

洞窟内では、こんな敵が出ました

  • じごくマネキ(経験値96・30G)
  • ゴーゴンヒドラ(経験値105・25G)
  • タイタンメイジ(経験値84・48G)
  • ガストガード(経験値81・63G)
  • ゴッズハンター(経験値92・150G)
  • デスソルジャー(経験値89・80G)
  • あくまのつぼ(経験値62・60G)
  • ケルベロス(経験値94・109G)
  • デスピエロ(経験値78・100G)
  • ヒポグリフ(経験値81・55G)
  • ちすいピエロ(経験値67・45G)

若干、見たことない敵も出ましたが、基本やられる前にやれの戦いになってるので、気が抜ける敵は居ないですね(^_^;)

 

ずるしていても疲れるので、普通でクリアした人には頭が下がります<(_ _)>

 

 

道中の宝箱からは、転移の綱を入手。

 

壁の向こうに見えた上に、そこそこ深い所にあったので期待しましたが、通常アイテムでしたね(^_^;)

 

まぁ、あって困るもんではないですが、ちょっとがっかりです。

 

 

宝箱と別ルートの最奥で旅の扉を発見し、ワープした先は神殿。

 

ここでは、北にハデスの塔がある。

 

南の海底洞窟は、ハデスじゃないと通れない という情報が貰え、

 

もちろんセーブと天界へ行くことも出来ましたね。

 

 

では、情報に従い、北へ。

 

新規の敵には出会わず進んで行くと、毒に囲まれた塔が見えましたね。

 

早速入った、ハデスの塔ではこんな敵が出現。

  • ドレインミール(経験値1,023・255G)
  • グリフォン(経験値110・40G)
  • ゴッズハンター(経験値92・150G)
  • ゴーゴンヒドラ(経験値105・25G)

少し中を見ただけなんですが、結構消耗したので一時帰還したんですが……、

 

何やら嫌な予感がしたので、一時ハデスの塔の探索は止め、他のところに行って見ることにしました。

 

多分、ハデスという敵の名前と、移動した先からの敵の根城というのが、ドラクエ2の最後を連想させたのが、嫌な予感かと思いますね(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は一先ず、前に老人が言っていたプリビアの町へ行って見たいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m