シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part1

今回はこちらの

女神転生外伝 ラストバイブル を遊び始めましたね。

 

 

こちらのゲームは、以前にも書きましたが、3DSのバーチャルコンソールで購入したもの。

 

なので、GBCにリメイクされたものと同じになりますかね。

 

 

前回プレイした、RPGのこちらは

ヘラクレスの栄光 動き出した神々(GB) 紹介 レビュー 感想などなど - シワアユの記憶倉庫

乱数の仕様に大変苦戦させられ、こちらのソフトも販売時期は大体同じになりますが、

 

リメイクに伴い、バランスも調整されたようなので、ひとまず安心です(^_^;)

 

 

では、早速プレイ開始。

 

まず、冒頭のイベント後、町中を探索しようかと思いましたが、まさかの最初に入った施設が大当たり(・_・;)

 

そのままイベントが進み、パロの岩山が目的地となりましたね。

 

 

その後、町の話を聞くと、パロの岩山に行く前に、西南のレムリアで支度をした方が良いとの事。

 

では、レムリアの町へ……、行く前にここの周辺で稼ぎ、装備を整えることにしました(^_^;)

 

 

周辺と敵と戦うと、つよさは中々。

 

乱数によっては、簡単に落とされましたね。

 

反面、実入りも中々。

 

落とすお金のマッカは中々ですし、レベルもサクサク上がるので、あまりストレスは感じなかったです。

 

 

やられて、手持ちのマッカが半分になりながらも、どうにかお金を貯めて、ヒートソード(300マッカ)、銅の盾(100マッカ)、カパーアーマ(225マッカ)を購入。

 

では、西南のレムリアへ出発です。

 

 

ここまでやると、この辺の敵は余裕になってきたので、途中の戦闘では女神転生シリーズの醍醐味である、魔物との会話を実行。

 

このゲームはどうやら、敵からの質問に「はい」か「いいえ」で4回答え、その結果で仲間になるかどうかのようなのですが……。

 

どうやら、敵の種類によって同じ選択肢でも結果が変わる様子。

 

質問も複数ありますが、そんなに多くは無く、総当たりするのも難しくは無さそうなんですが……

 

いちいち、どのモンスターのどの選択肢をやったというのを覚えておくのは、なかなかに手間ですね(^_^;)

 

レベルを上げたこともあり、それほど戦闘に苦戦はしていないので、これは困るまで積極的に狙っていくのは止めようかと思います(^_^;)

 

 

では、山の間を進んで行くと、砂漠の中に町を発見。

 

入ろうかと思いましたが、このアローの町は、結界が張られているとかで、入れませんでした。

 

 

なので、すぐ左下に見えた町に入ると、ここが言われていたレムリアの町。

 

町の火との話を聞くと、

  • ゾディアと言う奴が、パロの岩山に向かった
  • アローに入るには、南のオアシスのレテの水が必要
  • キシュと言うけが人が居るが、アローの町にはいれないので、医者に見せられない
  • パロの岩山では、モイラの子供達が魔獣に捕らわれており、魔獣たちはオリハルコンを要求している。

との情報が手に入りましたね。

 

 

武器屋を覗くと、いろいろ新たな装備が売っていたので、マッカ稼ぎを再び実行。

 

いっぱい戦い、キンタルの剣(6,000マッカ)、アイアンアーマ(600マッカ)、鉄の盾(450マッカ)、シルフの羽(75マッカ)、マナの種(15マッカ)を購入しました。

 

シルフの羽は町への移動効果、マナの種は回復アイテムになりますね。

 

 

稼ぐのに時間がかかったので、今回のプレイはここで終了。

 

次回は、アローの町の件と、パロの岩山の件で迷いますが、先に話が出ていたので、パロの岩山に向かいたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m