シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) プレイ日記Part4

今回もこちらの

女神転生外伝 ラストバイブル を遊びましたね。

 

 

前回で準備は整ったので、いよいよマガンの塔の攻略へ

 

攻略前に、こちらの合体も行い、仲魔の枠も開けましたね。

  • ラルーン+アルケニー→ドリアド

 

塔内部は、簡単な作りで迷わず進軍。

 

途中の宝箱からは、竜の骨1・マグネタイトバモラ・光の守りが手に入りましたね。

 

 

では、道を塞いでる敵と発見したので、エル(レベル27)、キシュ(レベル27)、ウイングス、コカトライス、ドリアド、アルケニーのパーティに。

 

話しかけると、ミノタウロス戦になりましたね。

 

 

ミノタウロスは強敵のようで、準備は万端のつもりでしたがなかなかに厳しい戦いに(^_^;)

 

タルカジャやラクカジャと言った、補助魔法が重ねがけ出来ないことが、ここでようやくわかりましたね(・_・;)

 

ラクカジャで防御を上げても、攻撃が中々痛く、キシュ・ウイングス・アルケニーが落ちるも、どうにか撃破。

 

その後、ラファエルに話しかけ、マガンの塔は攻略完了となりました。

 

ついでに帰り道で、トランパはダンジョン内で使うとダンジョン脱出、フィールドで使うと町へ移動という事がわかりましたね。

 

 

ラムーの町へ行き、回復後に神殿へ。

 

神殿では、ラムの指輪を入手し、動物と話せるようになりましたね。

 

一度町を探索し、神殿に戻ると、レムリアに居たガイアマイスター3人が神殿に。

 

何かニヤニヤしていて、やたらと小物感がしましたね。

 

 

助けたラファエルに再度話しかけると、ハラッパに居る娘・ウラノスと連絡が取れないので、見てきてほしいとの依頼が。

 

ついでに、鳥に話しかけると、ガイアマイスター達は怪しいとの事でしたね。

 

あのセリフは、小物というより、何かを企んでいたようです(^_^;)

 

 

ハラッパに向かう道中、ジャラワンにより虎の話を聞くと、ミカエルは虎たちに親切で、ハータからは懐かしい臭いがするとの情報を入手。

 

ハラッパに到着し、ウラノスの家の周りにいた動物たちから話を聞くと、ウラノスをさらっていったのはゾードで、行き先は北の洞窟。

 

北の洞窟の、道を塞いでいる岩の前にはこれが落ちてたと、黒の鍵をくれましたね。

 

 

では、北の洞窟こと、ゾードの巣へ。

 

ここは以前、南の大陸に渡る前に来て敵が強く、ひどい目に合ったのですが……、あれから装備もレベルも変わったので、流石に今回は余裕でした。

 

黒の鍵を使うと、岩が退き先へ。

 

道中の宝箱からは、麒麟の骨3・1,500マッカを入手出来ましたね。

 

道中、道を塞ぐ敵が居ますが、ここはその辺の雑魚敵と変わらず。

 

奥へ行くと、女性と一緒にいるキャラが居たので、おそらくこいつがボスですね。

 

 

では、パーティをエル(レベル29)・キシュ(レベル28)・ウイングス・アルケニー・コカトライス・ドリアドに。

 

話しかけると、バスターと戦闘になりました。

 

バスターは、ミノタウロスに比べると全然余裕な敵でしたね。

 

特に書くこともないレベルでした(^_^;)

 

 

バスターを撃破し、ウラノスに話しかけると、ゾードは伝説の力・フォースを欲しがっていたと言う情報と、魔獣を倒すなんてと言う罵倒が。

 

理不尽だったので文句を言おうと、ハラッパに戻りウラノスに話しかけると、先ほどの罵倒が何だったのかと思うほど、あっさり仲間になりましたね(・_・;)

 

これが女心というものなのか、私にはとても腑に落ちなかったです(^_^;)

 

 

ついでにさらに来た道をさかのぼり、アローの町の馬から、パナケアを入手。

 

最初の村・モイラの村にいる猿からは、マグネタイトが貰えましたね。

 

 

ではラムーの町に戻り、ラファエルに報告。

 

ウラノスについては、言い出したら聞かない娘だから、すまんがよろしく頼むと言われましたね(^_^;)

 

武器・防具屋に行き、タンガロイア(9,000マッカ)オーラローブ(7,500マッカ)を購入し、ウラノスに装備。

 

これで、現時点での準備は整いましたかね。

 

 

準備も整ったところで、今回のプレイは終了。

 

次回は、先へ進んで行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m