シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

マイティ ファイナルファイト(FC) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

93年6月に、カプコンより発売されたマイティ ファイナルファイトになりますね。

 

 

アーケードゲームの名作・ファイナルファイトを大幅にアレンジ。

 

キャラをデフォルメにするなどし、まさかのファミコンソフトとして発売された作品になりますね。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part11 3DS&WiiU・ファミコン1 - シワアユの記憶倉庫

バーチャルコンソールの物を、ニンテンドーeショップで購入。

 

 

早速遊んでみましたが、面白かったですね(^o^)

 

敵が2体までしか出てこないなど、ハードの容量に影響された面はありますが……、

 

スーパーファミコン版では削除された、プレイヤーキャラは3人全て使える仕様に。

 

さらに、敵を倒すことにより、経験値を獲得できてレベルが上がり、攻撃アクションのパターンが増えると言った、独自の要素もあって強くなっていく感を感じられました。

 

 

内容も、どちらかと硬派だった世界観から、SDキャラになったこともあり大分コミカルに。

 

ジェシカのさらわれた理由が、結婚するためと、クッパがピーチ姫をさらうみたいな感じになっていますし、質問の回答でダメージを与えられたり、クイズを出題されたりもしましたね。

 

 

こちらの作品を今から遊ぶなら、やはり3DSWiiUバーチャルコンソールが一番手頃ですかね。

実物のカセットは3,000円程と、中々の値段となっております。

 

 

上記の通り一度に出てくる敵の数が少ないため、ベルトスクロールアクション好きの方からすると、爽快感が少ないかもしれませんが、その分、難易度が低めで万人が遊びやすい作品だと思いますね。

 

完成度は高いので、手軽にベルトスクロールアクションを楽しみたい方は遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、マイティファイナルファイトの感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m