シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ダブルドラゴン(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

90年7月に、テクノスジャパンより発売された、ダブルドラゴンになりますね。

 

アーケードの人気ベルトスクロールアクションを移植したファミコン版をベースに、改良やアレンジ。

 

様々な要素も入れ、シリーズ唯一の携帯機として発売された作品になります。

 

 

この作品はこちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part8 3DS・ゲームボーイ6 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールの物を購入。

 

 

早速、遊んでみましたが……、面白いですが難しかったです(^_^;)

 

容量の関係か、敵は1度に2体しか出ないので、ザコ戦はそうでもないんですがボスが強く、コツがわからないと一方的にやられますね(・_・;)

 

斜め移動が速く動けるので、それで縦の軸をずらし、相手を待ち構えるスタイルが効果的でした。

 

 

他のところでは、即死のギミックが厄介。

 

ジャンプがジャンプキックしかなく、穴は上手く飛び越えないといけませんし、相手から吹っ飛ばされて落とされてもNG。

 

4面に至っては、3ヵ所のうちランダム1つ開く触れると即死の壁が、自キャラを吸い寄せて来る場所で、敵を倒さねばならず、ここが最難関ポイントでした(^_^;)

 

幸い、どこでもセーブがあったので何とかなりましたが、コンティニューが無いゲームのようなので、実機で行っていたら挫折していたと思いますね(-_-;)

 

 

このゲームを遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

実物も600円程なので、入手は簡単かと思います。

 

 

上記のように難易度は高いですが、年代やハード性能を考えると、よくできた作品。

 

腕に覚えのある方は、チャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、ダブルドラゴン の感想など、でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m