シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

怒りの要塞(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

 

怒りの要塞

怒りの要塞

  • ハムスター
Amazon

 

91年2月にジャレコより発売された、怒りの要塞になりますね。

 

 

ジャンルはアクションシューティング。

 

強力な秘密兵器があるという、敵軍の巨大要塞を破壊するため、マサトとミズキ2人の男女工作員を操作し、要塞を攻略していきます。

 

 

このゲームは、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part7 3DS・ゲームボーイ5 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールの物を購入。

 

早速遊んでみましたが……、面白かったですね(^o^)

 

要塞という事で世界を大冒険! という訳には行きませんが、ゼルダ的な感じで要塞内の数々のギミックを攻略しながら探索。

 

戦闘は、重火器を装備してるだけあって、シューティング要素が強いものになります。

 

装置を壊すまで部屋の様子が見えない部屋や、十字キーの操作が逆になる部屋など、当時の少ない容量の中で、思考を凝らした仕掛けが襲い掛かり、それを解いて進んで行くのが、ワクワクできました。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールの物が手頃になりますかね。

実物も、1000円以下と手は出しやすいソフトになりますかね。

 

 

取れば全回復で、全快の状態で取るとストックできる回復アイテムも結構出ますし、処理落ちで消えるのを除けば、敵の攻撃を避けることは難しくないので、全体的な難易度は易しめ。

 

全ての面を合わせても、そんなに長くも無いので、手軽にアクションゲームを楽しみたい方は、遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、怒りの要塞の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m