シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

レッドアリーマー 魔界村外伝(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

90年5月に、カプコンより発売された、レッドアリーマー 魔界村外伝 になりますね。

 

 

アーケードorファミコンの人気作、魔界村で多くのプレイヤーを苦しめた最強のザコ敵・レッドアリーマーを主役にした、魔界村の外伝作品。

 

ジャンルはアクションRPGで、魔界の危機を救うために、レッドアリーマーが奮闘する物語となりますね。

 

 

こちらの作品は、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part8 3DS・ゲームボーイ6 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで、購入。

 

 

早速遊んでみましたが……、面白かったですね(^o^)

 

私はファミコンの2と、スーパーファミコンデモンズ・ブレイゾンは遊んでいて、初代である今作を最後に遊んだ形になるんですが……。

 

操作性の基本は、1から出来ていて楽しめました。

 

 

ただ、気になる点もちらほら。

 

まず、難易度が続編2作よりは高く感じましたね(^_^;)

 

体力も少なめですし、敵の配置や攻撃もいやらしいです。

 

 

それから、歩いてる最中にもランダムで敵が現れて、続編2作よりもRPGらしいと言えばらしいんですが……。

 

出て来る敵がそこそこ強く、下手するとここでやられますね(・_・;)

 

後半になると敵が強くなるのにも重ね、残機を交換する手間も増えるので、難易度が跳ね上がりました(-_-;)

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはり3DSのバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

パスワード制ですし、実物も1,000円程なので、問題なく遊べそうではあります。

 

 

難易度は正直高めだと思いますが、鬼畜と言われる本家に比べればまだ良心的な難易度だとは思うので、アクション好きな人ならばチャレンジしてみて欲しい作品。

 

バーチャルコンソールやレトロフリークなら、どこでもセーブもありますしね(^_^;)

 

腕に覚えのある方は、是非ともノーコンティニューにチャレンジしてみてください。

 

 

以上、レッドアリーマー 魔界村外伝 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m