シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

熱血硬派くにおくん 番外乱闘編(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

90年12月に、テクノスジャパンより発売された、熱血硬派くにおくん 番外乱闘編 になります。

 

アーケードで好評を博し、様々なハードに移植されたダブルドラゴンシリーズの2作目、ダブルドラゴンⅡ ザ・リベンジ。

 

その中で海外でのみ発売されたGB版を、同じく人気シリーズのくにおくんのキャラとBGMに差し替え、発売された作品になりますね。

 

 

この作品も、こちらの記事で書きましたが……。

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part5 3DS・ゲームボーイ3 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールの物を購入。

 

一応2にあたるので、前回記事で書いたダブルドラゴンをクリアしてから、遊んでみましたが……。

 

やはり、くにおくん独特のストーリーもあって面白かったですが、難しい作品でしたね(^_^;)

 

 

前に記事でも書いた、斜め移動による縦軸ずらしが基本動作。

 

使えないと、1面のボスから一方的にボコボコにされてしまいます(・_・;)

 

1と比べ、アクションが増えているのも特徴になりますかね。

 

アッパー攻撃などもありますが、私が一番使ったのは、倒れた敵の近くでボタンを押すと出来る、敵に飛び乗る追い打ち。

 

簡単になかなかのダメージを与えられるので、利用しましょう。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、難易度も高めですし、やはりどこでもセーブがある3DSのバーチャルコンソールが手軽になりますかね。

パスワードやコンティニューは無いゲームなので、500円程の実物でも遊ぶのに問題は無さそうです。

 

 

前作にあたるダブルドラゴンから比べると、即死のギミックなどは減った気がしますが、体力が少なかったり敵の攻撃も強力になったりで、体感的な難しさはさほど変わらい、やりごたえはある作品。

 

ベルトスクロールアクションが好きな方や、腕に覚えがある方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、熱血硬派くにおくん 番外乱闘編 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つ事を祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m