シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part269 エアシャカール実装!

今回の記事はウマ娘

 

ストーリーイベント『シーク・ソルヴ・サマーウォーク』も終わり、育成&キャラガチャが更新されました。

 

 

ではまず、キャラガチャに追加されたのは、エアシャカール

 

モデルは2000年の皐月賞菊花賞を制し、ダービーもわずか7センチ差で敗れたことから、準三冠馬とも呼ばれる名馬ですね。

 

 

では、いつも通り、解放されているストーリーを4話まで鑑賞。

 

サポカやストーリーイベントでどんなキャラなのかは、なんとなく知ってましたが……

 

ストーリーを見てみると、思ったよりもロジカルやデータ重視で、そして本質ではそれに抗おうとしている娘でした。

 

 

怖い見た目や荒い口調は、元々の馬が「サンデーサイレンス産駒の悪い所を集めたようだ」と言われたほどの気性難だったのが由来ですかね。

 

ストーリーにも出てきた、同室のメイショウドトウやその同期となるオペラオーたちは、1つ上の世代。

 

そしてアグネスタキオンは1つ下の世代になりますが……、かかわりがあったのは7センチ差でダービーを制したのが、タキオンとお父さんもお母さんも同じ全兄のアグネスフライトだったからかと思われます。

 

そんな、エアシャカールのステータスがこんな感じ。

[unsigned]エアシャカール ☆5&最大覚醒

スピードF(120)スタミナF(104)パワーF(116)根性G+(84)賢さF(126)

 

芝A ダートG

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げG 先行C 差しA 追込A

 

成長率 賢さ+30%

 

trigger:BEAT Lv3 ペースアップ 月影一閃 追込直線〇 冷静

策士 高揚感 前のめり

 

 

固有スキルの効果は、最終コーナー以降に中団の内ラチ側に居ると、最終直線で速度が上がりコース取りが上手くなる。

 

金スキルの月影一閃が追込用のスキルなので、やはり追込での起用が良いですかね。

 

距離は中・長距離が行けますが、金スキルの高揚感や賢さ+30%という極端な成長率を考えると、中距離での育成が無難そうです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらは、2枚のカードが新規追加されましたね。

 

SSR[理想へ向かう青嵐]エアグルーヴLv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、パワーボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ60% スタミナボーナス1

初期スタミナアップ20 初期パワーアップ20 初期絆ゲージアップ15

レースボーナス10% ファン数ボーナス15% 得意率アップ65

 

所持スキル

追込焦り 追込ためらい 差し直線〇 鋭い眼光

静かな呼吸 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

臨機応変 恐れぬ心 ワンチャンス 上昇気流 潜伏態勢

 

 

SR[金色を目指して]ゴールドシチーLv45(賢さ)

固有ボーナス

Lv25 スピードボーナスと初期賢さアップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% 賢さボーナス1 初期スピードアップ20

初期賢さアップ20 初期絆ゲージアップ25 ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ4

 

所持スキル

雨の日〇 伏兵〇 展開窺い 尻尾上がり 一匹狼

 

育成イベントで習得できるスキル

小休憩 直線回復 雪の日〇

 

 

SSRのエアグルーヴは、金スキルが差し専用(^_^;)

 

得意率とやる気効果は高く、レースボーナスもまずまずですが、トレーニング効果が無いのが痛いカードになりますかね(・_・;)

 

SRのゴールドシチーは、賢さカードにしてはスピードは上げやすいですが……、

 

やる気効果・トレーニング効果・レースボーナスが無いので、他の賢さSRが完凸していれば、使いどころが難しいカードとなりそうです(^_^;)

 

 

以上、今回のガチャ更新でした。

 

サポカは最近、なかなか強いのが現れませんね(^_^;)

 

まぁ、ポンポン出てきても困りはしますが、引き時が難しいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m