シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ドラキュラ伝説(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回もゲームの感想記事。

 

今回のゲームはこちら!

89年10月にコナミから発売された、ドラキュラ伝説になりますね。

 

 

人気アクションゲームシリーズ・悪魔城ドラキュラの、初の携帯機作品。

 

初代のシモン・ベルモンドの先祖、クリストファー・ベルモンドを操り、全4ステージを攻略していきます。

 

 

こちらのゲームは、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part6 3DS・ゲームボーイ4 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

 

そして今回、遊んでみましたが……、

 

前評判通り、かなり難しかったですね(^_^;)

 

 

まず、ゲームボーイ初期の作品だから仕方ないのですが、移動&攻撃がなかなかにもっさり。

 

ラグがあるので、敵の動きを予測して先に攻撃をしておかないと、なかなか当たらないです(^_^;)

 

そんなゆっくり動作なのに、ギリギリジャンプで突破しなきゃいけない地帯が1面から登場。

 

1面はまだやり直せるから良いんですが、3面は強制 縦スクロールor横スクロールでそれを求めて来るので、とんでもないです(-_-;)

 

どこでもセーブがあってので、何とかクリアは出来ましたが……、かなり辛かったですね(^_^;)

 

 

私は3DSのバーチャルコンソールで買いましたが、この作品は実物もそれほど高くはなく、上手く行けばワンコインで買えそう。

 

ドラキュラシリーズは全体的に高い印象なんですが、やはり操作性になんがあるからでしょうか?(^_^;)

 

 

上記の通り難易度は高めですし、周回を重ねると敵からのダメージが増加していくという驚異の仕様。

 

5周目となると、1発ダメージを喰らっただけで即死になるようなので、腕に自信のある人は是非5周に挑んでみてください。

 

私は1周でヒーヒーしてましたし、ラスボスはゴリ押し気味だったのでとても無理でした(^_^;)

 

 

以上、ドラキュラ伝説 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m