シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

怒りの要塞2(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

92年2月にジャレコより発売された、怒りの要塞2 になりますね。

 

 

特殊工作員になり、敵基地に侵入するアクションシューティングシリーズの第2弾。

 

今回もMASATOとMIZUKIの2人を操り、敵基地の破壊を目指します。

 

 

このゲームも、こちらの記事で書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part7 3DS・ゲームボーイ5 - シワアユの記憶倉庫

1と一緒に、3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

早速遊んでみましたが、やはり楽しかったですね(^o^)

 

 

1と比べると、戦闘などの基本は変わりませんが、システムがだいぶ変化。

 

2人の体力は前作と違い固定で増やせず、薬もストック出来なくなるなど体力に限りが低くなったので、難易度は上昇。

 

武器は途中強化が無く2名とも、ボタン押しっぱなしで連打できるマシンガン・3方向に広がる3WAYショット・一部の壁や床を破壊できるグレネード の3種を使い分けて進むスタイルになり、

 

MIZUKIは体力が低いですが動きが素早く、ジャンプが可能。

 

MASATOは体力が多いと、操作キャラにも差別化が生まれました。

 

 

各ステージのギミックも、容量が増えたからか、やや複雑化。

 

前作以上に迷いましたが、それはそれで探索感があって、楽しかったですね。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはり3DSのバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

実物のソフトは5,000円程と、ややプレミアがついています(^_^;)

 

 

ストックできる回復が無くなり、難易度は上昇しましたが、パスワードで各面を開始から遊べるので、遊びやすい作品。

 

全4面と、手ごろにクリア出来ると捉えるか、ボリュームが足りないと捉えるかは人によりそうですが、探索していくワクワク感のあるアクションシューティングであることは変わらないので、

 

前作がハマった方はもちろん、アクション好きな方は挑んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、怒りの要塞2 の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m