シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

プリプリ PRIMITIVE PRINCESS!(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

90年12月に、サンソフトから発売された、プリプリ PRIMITIVE PRINCESS! になりますね。

 

 

ジャンルは、1画面式のアクションパズル

 

ワガママから、魔物あふれる『ヌボーの塔』を登り切った者と結婚するといったプリプリ姫。

 

それを聞き、面白いと思った冒険家の主人公・トトムは、以前から興味のあった『ヌボーの塔』へと挑戦します。

 

 

このゲームはこちらの記事でも書きましたが……、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part4 3DS・ゲームボーイ2 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで、購入。

 

 

早速遊んでみましたが……、とても面白かったですね(^o^)

 

アクションパズルですが、どちらかと言うとパズル要素が強め。

 

足場を出せる回数がステージごとに決まっていますし、敵を倒す方法が上からブロックを落とすことだけ、

 

そして落とせるブロックと落とせないブロックがあったり、普通のブロックと全く見分けがつかない落とし穴があるなど、なかなか頭を使わないといけなかったです。

 

こういうパズルは好きなので、夢中になって攻略し、気付けばあっという間に全50ステージを攻略してましたね(^_^;)

 

 

コツとしては、出口から逆算して倒さないといけない敵をどのブロックで倒すかとか、どこに足場を作るのか考えていくこと、それでも落とし穴があって一筋縄ではいきませんが、そこはトライ&エラーあるのみかと思います。

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

セーブ機能はないゲームなので、実物でも十分遊べますが、3,000円程となかなかの価格がついています。

 

 

ステージセレクトは出来ますが、5面づつの刻みの上に最高は41面まで。

 

さらに残機を増やす方法が無さそうと遊びにくい面はあるので、3DSやレトロフリークのどこでもセーブ機能を使えばかなり遊びやすい作品になると思いますね。

 

パズル要素がメインのゲームなので、どこでもセーブを使ってもゲーム性はあまり崩れないと思います。

 

繰り返しが苦にならない人は、機能を使わなければ、難易度も上がるので、いかがでしょうか?

 

 

以上、プリプリ PRIMITIVE PRINCESS! の感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m