シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

女神転生外伝 ラストバイブル(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

92年12月にアトラスより発売された、女神転生外伝 ラストバイブルになりますね。

 

ファミコンから長らく続く、人気RPG女神転生シリーズ。

 

こちらは、その女神転生シリーズの携帯機作品である、女神転生ラストバイブルの第一作目を、カラー対応にリメイクし、バランス調整をした作品になりますね。

 

 

この作品は、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part9 3DS・ゲームボーイカラー - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

前回まで遊んでいた、ヘラクレスの栄光GBには大変苦戦されたので、普通にRPGが楽しみたくて、プレイを開始しました。

 

 

遊んでみた感想ですが……、普通に面白い作品でしたね(^o^)

 

ヘラクレスの苦労の後の分、やや評価基準がバグってる可能性は有りますが……、

 

終始、嫌になる事はなく進められました。

 

 

あまり遊んだことはなく、女神転生シリーズは難しいイメージだったんですが、この作品はサクサク遊べましたね。

 

しかしストーリーは、本編と比べるとまだマイルドですが、それなりにシリアス。

 

かつて、神と呼ばれる存在が使った力『ガイヤ』。

 

ゾディアの元でそのガイアの修行を積んでいたエルは、突如現れ人々を襲い始めた、魔獣たちの調査をするため旅立ち、様々な出会いと別れを経験し、世界の真実に迫っていきます。

 

 

こちらの作品を今から遊ぶなら、やはりまだバーチャルコンソールがお手頃になりますかね。

 

実物のカセットは、1500円ほどですが……、近年のレトロゲーム高騰を考えると、興味があるなら速めに押さえた方が良いかと思います(^_^;)

 

普通に装備を整えて進んでいけば、詰まることはないと思うので、RPG好きの方は遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

ただ、女神転生シリーズ未経験の方は、呪文やアイテムの名前で効果が把握しにくかったり、

 

3DSの説明書でも、武器やアイテムの効果などで、説明が足りない部分もあるので、そこだけは調べた方がストレスは無く遊べますかね(^_^;)

 

 

以上、女神転生外伝 ラストバイブルの感想などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m