シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

90年9月に、ジャレコから発売された、おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険 になりますね。

 

 

アーケードの人気作だった、忍者くんシリーズの派生作品・じゃじゃ丸くんシリーズのGB作品で、ジャンルは横スクロールアクション。

 

サタンにさらわれた、さくら姫を救うため、じゃじゃ丸くんが世界各地を巡ります。

 

 

このゲームは、こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part6 3DS・ゲームボーイ4 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールの物を購入。

 

 

早速遊んでみましたが……、いろいろ極端なゲームでしたね(^_^;)

 

残機がない変わりに、被弾しても大丈夫なよう、体力制を起用しているんですが、

 

敵がほぼ確実といって良いほど、体力回復アイテムをドロップ(・_・;)

 

しかも、ダメージ量より回復量が大きいので、確かにやられる要素が少ない、ヌルゲーでした(^_^;)

 

しかし、そうだったのも中盤まで。

 

終盤のステージになると、敵の配置がいやらしく、体力が前のステージから引き継ぎなのもあり、一度体力が無くなると、立て直しが難しくなりましたね(・_・;)

 

さらに即死の落とし穴も厄介。

 

残機やコンティニューがないので、落ちたら即・はじめからになります(-_-;)

 

途中にボーナスステージがありましたが、そこが操作性が通常より難しく、体力も削られるので、どこがボーナスやねん! と思う場面もありました(^_^;)

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはりバーチャルコンソールが手頃になりますかね。

上記の通り、リスタート機能も皆無な作品ですので、実物でも問題なく遊べるかと思います。

 

 

敵キャラとのやり取りや、ゲームの表紙をみると誰!? と言った感じの風貌になっていますが、ゲーム中のグラフィックはファミコン版に近いので、シリーズファンの方も違和感はなく遊べますね。

 

難易度は優しい方に入ると思いますが、死=即やり直しの緊張感は常にあるので、アクション好きな方はチャレンジしてみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、おいらじゃじゃ丸! 世界大冒険 の感想など、でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m