シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ロックマンワールド(GB) 紹介 レビュー 攻略 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

91年7月にカプコンより発売された、ロックマンワールドになりますね。

 

 

ファミコンの名作アクションシリーズ、ロックマンゲームボーイ移植第1作で、ジャンルはもちろんアクション。

 

ロックマン1と2から、4体づつボスを起用されていますね。

 

 

こちらの記事でも書きましたが、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part3 3DS・ゲームボーイ1 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

早速遊んでみましたが、やはりロックマン面白かったですね。

 

携帯機という事で、ロックマンが大きく、被弾しやすいですが……、普通の方もややゴリ押し気味の私には大した問題ではありませんでした(^_^;)

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、やはり3DSのバーチャルコンソールが一番手頃になりますかね。

実物もパスワードなので、電池を気にせず遊べるのが強みですね。

 

値段も1,000円程と、手は出しやすい値段になります。

 

 

流石に機種性能が違うので、ファミコンと全く同じとは行きませんが、本家を楽しんだ方には間違いなく楽しめる作品。

 

チャージショットやスライディングが無く、E缶もないなど難易度は少々高めですが、アクションが好きな方は、遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

せっかくクリアしたので、ここからは攻略情報でも。

 

なので、ネタバレしたくない方は、ここから下は閲覧非推奨です(^_^;)

ではまず、最初に選べるのは1から登場のカットマン・エレキマン・アイスマン・ファイアーマンの4体。

 

それぞれ、弱点武器はこんな感じになりますね。

  • カットマン←ファイアーストーム(ファイアーマン)
  • エレキマン←ローリングカッター(カットマン)
  • アイスマン←サンダービーム(エレキマン)
  • ファイアーマン←アイススラッシャー(アイスマン

弱点武器を使うと、3発ほどで倒せるので、1つ入手してしまえばボス戦はかなり楽になります。

 

道中で私が便利だと思ったのは、多段ヒットするローリングカッターと、本家1でも猛威を振るった3方向に攻撃出来るサンダービーム。

 

他にもアイススラッシャーは炎系のギミックや、敵の動きを止めるのに重宝しました。

 

 

最初の4ステージを攻略すると、特殊武器のキャリーを入手。

 

ただちょっと乗れる、足場を出すだけの特殊武器になりますが、ジャンプした状態でも真下に出せるので、これを使う事で高い場所に進めるようになります。

 

これを使わないと進めない場面もありますので、使い方は把握しておきたいですね。

 

 

では、ワイリーステージに突入し後半戦。

 

本家ではおなじみ、ボシュラッシュゾーンが始まりゲートをくぐると、ここではなんと2のボスである、フラッシュマン・クイックマン・バブルマン・ヒートマンが相手になりますね。

 

各ボスの弱点は、以下の通り。

  • フラッシュマン←アトミックファイヤー(ヒートマン)、アイススラッシャー(アイスマン
  • クイックマン←タイムストッパー(フラッシュマン)、アトミックファイヤー(ヒートマン)
  • バブルマン←クイックブーメラン(クイックマン)
  • ヒートマン←バブルリード(バブルマン)

 

前半武器の効果が大きいのはフラッシュマンなので、そちらから攻略していくのが良さそうですね。

 

基本的に弱点武器は変わらず強力ですが、クイックマンに対してのタイムストッパーは、武器エネルギーが満タンでもHPの半分しか削れないので、気を付けましょう。

 

一応、アトミックファイヤーも効くみたいですが、私は知らずにフラッシュマン→クイックマン→バブルマン→ヒートマンの順で攻略したので、その恩恵は受けられなかったです(^_^;)

 

 

後半4種の武器は、消費が少なく連射が効くクイックブーメランと、溜めうちが出来たり特定のブロックを破壊できるアトミックファイヤーが使えますかね。

 

ただ個人的には、クイックブーメランよりは同じ軌道で多段ヒットしてくれるローリングカッターの方が使いやすい気がしましたし、

 

アトミックファイヤーは、燃費が悪かったですね(^_^;)

 

 

後半の4ボスを倒すと、更に部屋が出現し、オリジナルのボス・エンカーと戦闘。

 

こいつは弱点が無いですが、必殺技のミラーバスターが攻撃を受けた分強力な攻撃を返すというもので、画面端で棒立ちになることがあるので、この隙にロックバスターを叩き込みましょう。

 

反撃が強くはなりますが、一番強くても避けるのは簡単なので、カウンターを恐れる必要はないです。

 

 

エンカーを倒すと、いよいよラスボスであるワイリーマシンワールド1号と戦闘。

 

第1形態は、ザコ敵を吐いてくるあご部分が弱点となりますね。

 

アトミックファイヤーが弱点のようですが、道中で使ってしまっていた私は、ローリングカッターを使用。

 

多段ヒットするので、1発で結構削ってくれました。

 

 

あごを破壊すると、第2形態へ。

 

こちらは、ほとんどの武器が効かず、頭をひねりましたが、使ってなかったミラーバスターを使うと、相手のビームを跳ね返しダメージを与えられましたね。

 

跳ね返せるビーム以外の攻撃は、手みたいな部分を体当たりさせてくるだけなので、ノーダメージ攻略は十分可能。

 

第1形態の攻撃が激しい分、第2形態はだいぶ優しくなっている気がします。

 

 

以上、ロックマンワールドの攻略などでした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m