シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part19

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回の記事でも書いた通り、今回は甲府城から。

 

まずは武具屋で天地の斧(3,200両)を購入しました。

 

城主のグロヌシ様と話すと、西の塩山に居るドーマンを倒してくれとのこと。

 

ホテイ丸は、地下で富士国への穴を掘ってましたね。

 

では塩山へ。

 

道中は

  • テイコウ(70両、徳614)
  • 冥府の鬼(71両、徳623)

が新たに出現しました。

 

 

では東へ進み、塩山到着。

 

情報通り、北側の崩れてる所から中に入れましたが、ナメクジ族は塩が苦手と、まさかのツナデがここで離脱😅

 

やや不安になりましたが中に入るとすぐに、謎の黒い影の男が仲間になりましたね。

 

塩山の中は、以下の敵が出現。

  • 冥府の鬼(71両、徳623)
  • テイコウ(70両、徳614)
  • 水魔神(73両、徳627)
  • 黒鬼(75両、徳639)
  • ヤシャ(74両、徳660)

 

さらに道中では、板の鎧・ガマの油・仙丹がつづらから手に入り、

 

さらに禁呪の術と徳1415が獲得出来ましたね。

 

 

水魔神と通常攻撃が当たりにくいので、術を使ったほうが良さそう。

 

ヤシャもHPが高めなので、影の男の術で一掃するのが楽でしたね😅

 

 

落とし穴にも何度か引っかかり、回復に戻ったりしながら最奥に到達すると、ドーマンの姿が。

 

話しかけるとイベントが起き、影の男がオロチ丸と判明して徳2255を獲得出来ました。

 

その後、ドーマンと戦闘に

 

オロチ丸は、バフの術も使えるので、それを意識しながら戦いましたが……。

 

攻撃力アップをかけ、次にジライアが攻撃する直前にバフが切れるなど、どうやらこのゲーム、行動の前に毎回バフ・デバフの効果が切れる判定が行われているみたいですね😅

 

なので、かけてから行動前に切れてしまう事もあるため、もしかするとこういう術は使わずに、単純に攻撃特化で言った方が良いのかもしれません😅

 

 

回復アイテムを使い切りましたが、何とか勝利し449両・徳3211を獲得。

 

ドーマンが落としたつづらからナメクジ玉を獲得し、徳2211を入手出来ました。

 

 

帰り道で道具として使ってみましたが、ツナデのナメクジ玉も、オロチ丸のヘビ玉も体力が大きく減る変わりに敵全体への攻撃をするアイテムのよう。

 

誰か1人が倒れる=ゲームオーバーとなるこのゲームでは、かなりのデメリットなので使うのはかなりの場面でないと辛そうです😅

 

 

では、甲府城に帰還。

 

オロチ丸が加入したので、武具屋で、木の弓(1000両)、地の鎧(1700)、ツノかぶと(620両)を購入。

 

さらに雑貨屋で、山わらじ(80両)を購入し、装備を整えました。

 

 

城主のグロヌシに話すと、感謝の言葉と共に城の地下から穴を抜け、富士国へ行くようにとの事。

 

次回は、どうやら富士国での冒険が開始となりそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m