シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part5

今回は、こちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回、御神木を倒して進めるようになったので、川の向こう側へ行きたいと思います。

 

 

向こう岸からは、

  • 火ギツネ(16両、徳22)
  • 大門僧正(13両、徳23)
  • 大門キツネ(両、徳)

といった敵が出現

 

火ギツネもマーゴの魔法を使って来るので注意です。

 

 

粘り過ぎてしまい、ツナデがやられると、木こりの村へ😅

 

仲間の回復どうするのかな〜、なんて戦闘中は思ってたんですが、どうやら一人でも倒れると全滅扱いになるみたいですね😥

 

中断セーブの方が便利なので多用してしまいますが、これはきちんと記録屋でセーブすることも大事です。

 

 

気を取り直して北へ進むと、はわい村に到着。

 

ここでは、宿屋のハワイアンから、ホテイ丸と言う男が火の勇者を探している という情報と、

 

西の宇都宮城の若殿が、火の勇者に会いたがっているという情報が得れましたね。

 

 

では、西へ進み、宇都宮城に到着。

 

武具屋を見ると、新しい物が合ったので、板のよろい(150両)✕2を購入。

 

他にも装備がありましたが、高いので、ここでこのゲーム初となる、本格的なお金貯めをすることにしました。

 

 

宇都宮城周辺は、上記の敵以外にも、

  • サトリ(18両、徳25)

といった敵が出現。

 

せっかくなので、節約も兼ね、コガマで雲切の里1へ戻り回復しましたね。

 

ついでにつちうらの町で、皮かぶと(20両)を購入し、頭装備の無かったツナデに着けました。

 

しかし、戻ってる時に気づきましたが、はわい村の宿屋が無料だったので、こっちで回復した方が良かったです😅

 

 

では戻って稼ぎ、山賊の斧(620両)を購入。

 

白光の斧は、流石に売らずに預けました。

 

 

装備も整ったので町中を散策すると、ホテイ丸を発見。

 

どうやら海外では、大門教はデーモン教でとんでもないことになってるので、この国がそうならないように協力してくれるとの事でしたね。

 

 

城に行き若殿と話すと、父の城である白河城が大門教のタマモ姫に支配されてしまったので助けて欲しいとの事。

 

依頼を受けると、徳143・トノ様の剣を入手しました。

 

他の家来の話を聞くと、白河城の地下はカラクリで迷路と化しているので、作った大工のトウベエに話を聞いたほうが良いとのことでしたが……、肝心のトウベエの行方はわからないよう。

 

町の人の話では、キツネに連れて行かれたようなので、トウベエの救出が先になりそうです😅

 

 

今回のプレイは、こんな所で終了。

 

次回は、トウベエ、そして白河城の解放に向かいたいと思います。

 

 

では、次回も会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かのなにかの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m