シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part9

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

前回、あくろう王が仲間になったので、城を抜け先へ。

 

ここからは、

  • 赤ヘビ(33両、徳83)
  • カッパ(35両、徳82)
  • よろいネズミ(38両、徳87)
  • 兵隊ネズミ(33両、徳71)
  • 土おとこ(37両、徳86)

と言った敵が出現しますね。

 

赤ヘビが毒消し、兵隊ネズミがガマの油を落とすことあり。

 

あくろう王は、確定で毎ターン攻撃してくれましたね。

 

 

その後、なぜか通れない橋に困らされつつも進んでいき、なんとか雲切の里6に到着😅

 

ここは、チンチロと盗人訓練所がありましたね。

 

盗人訓練所の報酬は5両でした。

 

 

ここでは、

  • 白ネコ様の力は、悪しき魔法を封じる
  • 雲切の里のみんなでダンジョウを倒そうとしたが、魔法にことごとくやられた
  • ダンジョウは魔神像の力で、何度でも復活する。
  • 泉村に渡る橋に、ダンジョウが待ち伏せしている

と言った、情報を入手。

 

大金槌を買ってくれないかという男がいるが、値段が高いので3回断ると、くれました😅

 

 

では、南西を目指して進み、ねこま村へ。

 

ここでは、

  • 魔神像を破壊する道具を作るには、大金槌と殺生石のカケラが必要
  • ホテイ丸が白河の関の上側で待ってる

との情報を得れました。

 

 

神主に言われた通り、猫の口に飛び込み、白ネコ様が封印された離れ小島へ

 

話しかけて、白ネコ様の封印を解き、徳331を獲得。

 

さらに禁印の術を習得し、徳411を獲得しました。

 

 

ねこま村から東へ進むと、またまた封印を発見。

 

こちらは解くと白トカゲ様が現れ、徳259を獲得しました。

 

さらに解毒の術・涼風を習得し、徳353を獲得しましたね。

 

 

では、白河の関(上側)に到着。

 

ホテイ丸に大金槌を渡すと、塞いでる岩を少し砕き、魔神像を壊せるという、カミナリ玉を作ってくれましたね。

 

岩も砕けて、通れるようにならんかなと思い、大金槌を使ってみましたが、なぜか正面で使ってるのに、横のホテイ丸を叩いてしまい、破壊は出来ませんでした😓

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

こがまで雲切の里6に戻り、次回はいよいよ平泉村に乗り込んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m