シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part8

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回、無事大殿を助けたので、白河の関

 

通り抜け、陸羽の国へ行こうととすると、石が降ってきて塞がれましたね。

 

 

通れなくなったので、再び大殿に話しかけると、なこその関を解放してくれるとの事。

 

東に戻り、なこその関に行くと、こちらは問題なく通過でき、やっと陸羽の国に入国できました。

 

ここからは、

  • 大門鬼(30両、徳58)
  • 鬼侍(34両、徳68)

と言った、敵が出現。

 

全体的に攻撃力が高いので注意です。

 

 

山間を抜け、雲切の里5に到着。

 

入り口の人は何もないと言ってましたが、チンチロ・盗人訓練所は出来ましたね。

 

因みに、訓練所の成功報酬は4両でした。

 

 

では、雑貨屋を覗き、陸羽の地図(50両)・山わらじ(80両)✕2を購入。

 

  • オニを統べるあくろう王は、北の多賀城に居る。
  • あくろう王は、いい王だったが大門教に入って変わってしまった。

との情報を得ました。

 

荷物を整理に、一旦白河城の預り所に行き、空いたところに白ガマの油を購入。

 

準備も出来たので、多賀城へ出発です。

 

 

多賀城に着くと、ここも城下町は普通に機能してましたね。

 

武具屋で、武者よろい(270両)✕2を購入。

 

町の人からは、

  • 陸羽国の南西外れにある ねこま村の白ネコ様が封印されてしまった
  • 白ネコ様なら、大門教のダンジョウをこらしめる方法を知っている
  • 近頃、あくろう王の子どもの姿が見えない
  • 米沢城のダンジョウが橋で待ち伏せしてる
  • 消防車みたいなやつが、新月刀を欲しがっている。

との情報が得れました。

 

 

他にも、うーうー言ってるキャラが居たので、これが消防車みたいな奴かと思い、こがまで雲切の里3へ戻り、太田村で新月刀(130両)を購入。

 

あげてみると、島と橋の迷路は木を目印にすればいい、途中の雲切の里6には絶対寄れとのアドバイスが貰えましたね。

 

 

城に行き、家来の話を聞くと、やはり子供を人質にされてる様子。

 

あくろう王に話しかけると、戦闘になりました。

 

あくろう王は攻撃力が高く、連続攻撃率も高いので回復は早めにするようにしないとやられますね😅

 

何度かやられたので、からめ手の方が良いかと、月寝の術を使うと、これが効果絶大。

 

眠ってるターンはまちまちでしたが、外れることはなく最低でも1ターンは封じられたので、かなり安定しました。

 

撃破後は532両、徳567を入手。

 

あくろう王に再度話しかけると、事情を話され子供を助けてくれと依頼されました。

 

受けると、徳651を入手し、あくろう王が仲間に。

 

あくろう王は、ステータスが無いので、コガマと同じ扱いになりそうですね。

 

 

今回のプレイは、こんなところで終了。

 

今回は初めて頭を使った戦いをした気がしますね。

 

これからこういう、からめ手の方が楽になる場面も増えて来そうなので、どんどん試していきたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m