シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part2

今回の記事もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊んでいきますね。

 

 

前回、つちうら町で黄門様の依頼を受けたので、行けるようになった東へ。

 

ここからは、

  • 大かむろ(8両、徳4)
  • 土ヘビ(3両、徳2)
  • ごぼう童子(6両、徳5)
  • ヤト(11両、徳7)

と言った敵が出ましたね。

 

 

北に見えた家に行ってみると、ここが剣豪ボクデンの家で、話しかけるとボクデンと戦闘。

 

全快に近い状態ではあったんですが、普通にやられましたね😅

 

 

ゲームオーバーになると、資金半分に……😓

 

これは勝てそうにないので、一先ず東の先に見えた町に行ってみることにしました。

 

 

入ってみると、ここは雲切の里1でしたね。

 

話を聞くと、ジライアを探してるカエルが居たとの事なので、里の右側に居たカエルに話しかけると、コガマが仲間になりました。

 

コガマはHPなどは無く、指示は出来ませんが攻撃などをして戦闘を少し補助してくれる役割みたいですね。

 

 

では仲間も出来ましたし、回復アイテムのガマの油を数個購入し、ボクデンと再戦。

 

残りHPに気を使い、こまめに回復しながら攻撃し続け、なんとか撃破出来ましたね。

 

撃破後は10両 徳55を入手し、さらに必殺技・ボクデン切りを修得しました。

 

 

では再び、雲切の里1へ。

 

盗人訓練所に入ると、ここでは人を避けて奥のつづらを取るミニゲームが行えましたね。

 

そこまで難しくはありませんが……、成功しても1両なので、実入りが少なかったです😅

 

 

人々に話しかけていくと、東のかしま村の神主の息子が居り、白シカさまが石に封印されたので、助けてくれとの事なので、東へ出発。

 

橋を渡ると、

  • カマイタチ(7両、徳6)
  • 大かむろ(8両、徳4)
  • 大門僧(6両、徳7)

が出現しました。

 

 

橋を渡ってすぐ東にある鳥居に入ると、ここがかしま神社。

 

武器屋を覗くと、新しい装備があったので、侍の刀(80両)を購入しました。

 

いらなくなりましたが……、流石に葵の剣は売れませんね😅

 

 

村人の話を聞き、奥の石に近づくと、鬼ダヌキ(2両、徳2)✕3と戦闘。

 

そこまで強くないのであっさり撃破し、石に話しかけると、白シカの封印が解けました。

 

白シカからは、体力回復の術・若草を教えてもらいましたね。

 

 

他に人々の情報を聞くと、北の洞窟を抜けた先に、雲切の里2があるが、洞窟にはタヌキが罠を張ってるとの事。

 

という訳で、北のタヌキの祠へ。

 

進んでいき道を塞いでいる人に話しかけると、ボクデンに化けてるボクデンタヌキ(8両、徳9)と戦闘。

 

更に、ジライアに化けてる、タヌキジライア(9両、徳8)と戦闘になりましたね。

 

 

その後、つづらからガマの油・50両を入手。

 

かしま神社の宿屋に、ジライアを盗人呼ばわりする人物が居たので、戻って話しかけるも、謝られるだけで、何も起きませんでしたね。

 

 

ではタヌキの祠へ戻り、黄門様に化けてる黄門ダヌキ(6両、徳9)と戦闘し、

 

更にガマ仙人に化けてる、タヌキガマ仙人(8両、徳8)と戦闘。

 

出口直前で、これまであったことが無い人物が居たので話しかけると、大ダヌキと戦闘になりました。

 

ギリギリまで粘ろうとしたら、マーゴの魔法を使われ15ダメージを食らい、倒れて資金半分に😅

 

すぐさま再戦するも、マーゴの魔法2連発の不運で、更に資金半分になってしまいましたね😓

 

その後、3度目の正直で撃破し、69両・徳24を入手。

 

マーゴの他に、ヒールの魔法を使って回復されましたが、途中から一切使わなくなったので、もしかするとMPが設定されてるのかもしれないです。

 

撃破後の選択肢で、大ダヌキを許すと煽られましたが、徳24を入手しました。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は一度戻って回復し、洞窟の先へ行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m