シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part1

今回からはこちらの

天外魔境ZIRIA を遊んでいきますね。

 

 

こちらは以前、PSアーカイブスが終了となる騒ぎが起きたときに購入。

 

その後、終了は撤回されたので、安心してしまい、しばらく放置していたんですが……

 

今回、引っ張り出して遊び始めました😅

 

 

ゲームを開始すると、まずは迫力のOPムービー。

 

発売された時期を考えると、アニメーションにボイス入りは、凄さを感じますね。

 

 

ではゲームスタート。

 

世界の今置かれてる状況や、主人公・ジライヤの旅の目的がアニメーションで説明されました。

 

 

出発後、ガマ仙人の家の回りに居る蛙に話しかけると、それぞれ20両ずつくれ、合計80両を入手。

 

フィールドに出ると、すぐに町が見えたので、そこに入りましたね。

 

 

町ではまず、聞き込み。

 

情報を得ていくと、金太と言うジライアと瓜二つのキャラが仲間になりました。

 

装備より先を急ごうと言ったり、パラメーターが表示されないので、怪しいことこの上ないですね😅

 

 

金太の言うことは無視して、武具屋とよろず屋を覗き、野太刀(15両)、布かたびら(30両)、皮かぶと(20両)、縄わらじ(18両)、筑波の地図(2両)を購入。

 

80両じゃ足りなかったので、まずは野太刀・布かたびら・皮かぶとを買い、町周辺で大門ダヌキ(2両、徳1)を倒して、揃えました。

 

 

では休んで回復し、南のなまずの洞へ。

 

ここでは、鬼ダヌキ(2両、徳2)が出現しますね。

 

撃退すると、初のレベルアップ。

 

レベルが上がると全回復するシステムなのがここで判明しましたね。

 

これは回復前に、次のレベルまでの徳をチェックしたいです。

 

 

少し進むと、金太が通路の奥を見てこいとのこと、

 

明らかに怪しいので、離脱した金太に話しかけると、正体を現しタヌキの金太と戦闘になりました😓

 

 

一応、ボスのようですが、その辺のタヌキに毛が生えた程度の強さでしたね。

 

撃破すると、6両と徳5を入手しましたね。

 

 

では、通路を進み、つづらを開けると、タヌキ鍵を入手し、徳6を獲得。

 

さっきの町でも言われましたが、イベントが進むことでも徳が入るようです。

 

 

地下へ進みつづらから、大ひげ抜きと徳8を入手。

 

すぐそばに寝ている大なまずに早速使うと、地震が発生。

 

道を塞いでいた大岩が無くなり、先に進めるようになりました。

 

 

開通した先では、つるぎ虫(1両、徳2)と遭遇。

 

強くは無いですが、3匹同時に出てくるのが厄介です😅

 

 

では、反対側の出口から外へ。

 

ここからは、

と言った敵が出ますね。

 

 

倒しながら進んでいくと、つちうら町に到着。

 

店の売り物を見ると、忍かたびら(60両)が売っていたので購入。

 

町の人に、黄門様に会ってくれと言われたので、城へ行き黄門様に会いました。

 

黄門様の依頼を引き受けると、徳15・葵の剣を入手。

橋が降り、東へ行けるようになりましたね。

 

 

こんなところで、今回のプレイは終了。

 

流石に販売された時期を考えると、操作面がややまどろっこしいですが、それ以外はサクサク進めるので、楽しかったです😄

 

次回もどんな冒険が待っているのか、楽しみですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m