シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part14

今回の記事もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

前回は、対ミイラ用のかんざしを入手したので、南下。

 

ここからは

  • ミイラ(40両、徳598)
  • 吸血コウモリ(39両、徳542)
  • 牛鬼(51両、徳214)

といった敵が登場しました。

 

かんざしは使うと敵によって、大ダメージを与えられるのですが……対象の敵じゃなくても、普通の攻撃ぐらいは通る上に必中っぽいので、かなり有用なアイテムでしたね。

 

そしてミイラは倒せないのではなく、単純にHPが高かっただけのようです😅

 

 

では先へ進み、ツルカメ神社の反対側に到着。

 

白鶴様の封印を解こうと、再び登山しましたね。

 

敵は、

  • はぐれオオカミ(38両、徳225)
  • 牛鬼(51両、徳214)

といった面々が出現しましたね。

 

 

山頂で白鶴様の封印を解き、徳835・清水の巻物を入手。

 

清水の術は、ダメージ床無効でしたね。

 

早速習得し、徳1405を入手しました。

 

 

回復施設は無いので、出費はかさみましたがアイテムを買って回復し、先へ進軍。

 

月山の古寺に到着しました。

 

ここでは、吸血コウモリ(39両、徳542)が出現しましたね。

 

普通に進めそうな道を進んでも、建物に入れそうになかったので、清水の術を使ってみると、水を何ごともなく通過できるように。

 

では明らかに毒な色の水をわたり、教会に到着しました。

 

 

中では、明らかに敵がいたので、回復してから話しかけると、カーメンカーメンと戦闘に。

 

手こずるかと思いましたが、まさかの初手に放った月寝の術が入り、そのままタコ殴りに出来ましたね😅

 

ツナデは常にかんざしをつかってましたが、かんざしのダメージ増加は、カーメンカーメンにもどうやら有効。

 

相手に攻撃をさせず、HPを削り切り、379両・徳3631を入手しました。

 

 

ピコピコしてた機械が気になったので調べると、像内部への道が出現😅

 

入ってみると、月山に出ましたね。

 

 

月山の中は、以下の敵が出現

  • 吸血コウモリ(39両、徳542)
  • 氷雪ミイラ(40両、徳621)
  • こがねスライム(1両、徳1000)
  • マガタマ(44両、徳560)
  • 火炎ミイラ(42両、徳668)
  • ゾンビ(43両、徳663)

こがねスライムは、おそらくドラクエで言うところのメタルスライムなんでしょうが……、あまり逃げない上に普通に攻撃が痛い敵でしたね😅

 

集団で出て来ると、結構厄介なので、気をつけたいです。

 

 

道中のつづらからは、300両・布かたびら・ガマの油・手裏剣・500両・落葉の巻物(徳1345)を入手。

 

また途中から、毒沼を進まないといけないので、清水の術を多用するようでしたね。

 

 

進んでいくと、建物があったので突入。

 

中には魂とカーメンカーメンが居り、再びの戦闘となりました。

 

同じ相手なので、同じ手段で倒せるかと思いましたが、月寝の術の効果がなく、攻撃も苛烈😓

 

無駄な行動をすると、きつくなるので、途中からは安定に徹しましたね。

 

ジライア回復、ツナデかんざしで攻撃の役割分担に特化し、なんとか撃破。

 

449両、徳6021を入手出来ました。

 

 

月山から出たところで、今回の記事は終了。

 

本来ならここでは止められないんですが、中断セーブさまさまです。

 

次回は下に見える町からになりそうですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m