シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part12

今回は久しぶりのこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回、第3のボス・ハーメルンを撃退したので、先へ。

 

地図を見ながら北へ行くと、すがゆ温泉に到着しました。

 

ここでは、

  • オロチ丸は伝説なんて信じない
  • 東に雲切の里7がある
  • 江戸のショーグン様が大門教に入った

といった情報が手に入りましたね。

 

 

橋の白ヘビ様の話を聞くと、東のじゃせん洞へ行き、ヘビ玉を取ってこいとのこと。

 

ここには剣豪ムサシも居ましたが……、戦った結果、刃が立たなそうなので一先ず後回しにすることにしましたね😅

 

 

では、東へ行き、雲切の里7へ。

 

ここは盗人訓練所のみで、報酬は6両でしたね。

 

一先ず雑貨屋で、白雉の羽(520両)を1つ購入。

 

これを使えば、ダンジョンから脱出できるので、多少無茶が出来そうです。

 

 

では、じゃせん洞へ。

 

道中では、

  • 鬼ババ(46両、徳170)
  • 血染めコウモリ(45両、徳155)
  • クビキリイタチ(49両、徳176)

と言った敵が出ました。

 

 

途中、神社があったので入ってみると白雉様を助けてくれとのこと。

 

奥に進むと、周辺と同じような敵が出てきましたね。

 

奥につき、白雉様を助けると、徳423を獲得。

 

更に、相手の素早さを下げる泥虫の術の巻物を習得し、徳585を獲得出来ました。

 

 

ではさらに進み、じゃせん洞へ。

 

ここでは、

  • 毒ムカデ(48両、徳165)
  • 血染めコウモリ(45両、徳155)
  • クビキリイタチ(49両、徳176)

と言った敵が出現しましたね。

 

 

怪しい水面を調べると、やみムカデ(46両、徳170)と戦闘になり、倒すと橋(?)がかかるギミックが。

 

道中のつづらからは、ガマの油・迅雷の巻物が手に入りました。

 

迅雷の巻物は、ついでに徳515も貰えましたね。

 

 

その後、最奥っぽい所についたので、一度白雉の羽で帰還。

 

すがゆ温泉に行き、白ヘビの石(250両)を4つ購入しました。

 

 

では、再びじゃせん洞の奥へ行き、怪しい所を調べると、大ムカデと戦闘。

 

そこそこ強いですが、しっかり回復して戦えば、問題はなかったですね。

 

撃破後は113両、徳195を入手。

 

出来た道を進んでいくと、奥のつづらでヘビ玉を入手し、徳1194を得ました。

 

 

では、すがゆ温泉に戻りオロチ丸に見せると、オロチ丸はヘビ玉を持ち逃走😅

 

白ヘビ様と話すと、手紙1を入手しました。

 

使って中を読みましたが……、自分で真実を見極めたいと、まだ仲間になるのは先になりそうでしたね。

 

手紙もわざわざ1って数字が着いてますし😅

 

 

では、村を出る前にレベルも上がったので、ムサシと戦闘。

 

今度は、わりかしあっさり撃破し、444両、徳1086を獲得しました。

 

ボクデン切り以来の必殺技、ムサシ斬りも習得できましたね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回はいよいよ次の国、むつの国に突入です。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m