シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part7

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊んでいきますね。

 

 

前回は、トウベエの救出をしたので、雲切の里4から西へ向かい、犬神村へ。

 

村の人の話を聞くと、力持ちのいたずら坊主が、狛犬を村の入口まで移動させてしまったようなので、元あった場所を調べると、トウベエの絵図面を入手し、徳93を入手しました。

 

 

更に、神社で話を聞くと、白イヌ様が石にされたとの事なので、話しかけて封印を解き、徳106を入手。

 

相手を眠らせる月寝の術を習得し、更に徳183を入手しましたね。

 

 

図面も入手できたので、更に西へ進み白河城へ。

 

ここは、水戸と違い、城下町は普通に機能してましたので、武具屋で円月刀(210両)

 

それから雑貨屋で白ガマの油(52両)✕3、毒消し(27両)を購入しました。

 

 

では、城へ突入!

 

城内では、

  • キツネつき(12両、徳45)
  • 死霊(25両、徳34)
  • 呪いギツネ(24両、徳42)
  • 鬼ギツネ(28両、徳54)

といった敵が出現しますね。

 

キツネつきは攻撃力が高めなので3体出て来るパターンは注意。

 

奥から出て来る、呪いギツネ・鬼ギツネさらに攻撃が痛いので更に気をつけたいです。

 

 

進んでいくと、つづらから落花の巻物を入手し、徳192を入手。

 

空の物もありますが、ガマの油・白ヘビの石・200両も入手出来ましたね。

 

地下は、同じような部屋が多く、なかなかにややこしいですが、隠し階段がある場所の法則と、上下の繋がりを把握すれば、何とかなると思います。

 

 

殿様に近づくと、タマモ姫と戦闘に

 

今回は引きが良かったのか、攻撃魔法はあまり使われませんでしたね。

 

術封じがツナデに偏って来てくれたのでだいぶ楽でした。

 

撃破すると、412両・徳481を獲得。

 

意外とあっさり終わったなと思いましたが、タマモ姫がキュウビに変化し、第2戦が始まりました。

 

 

キュウビは、魔法は使ってきませんが、特殊攻撃で守備を下げたり、全体へのダメージを繰り出してくるなど、普通に厄介でしたね😅

 

回復しつつ、こがまの攻撃もよく飛び出てくれて、初見で撃破。

 

540両・徳698を入手しました。

 

 

これでボスも倒せたので、無事に大殿を救出。

 

これで、2つの関が解放され、北に進むことが出来るようになりましたね。

 

 

今回のプレイはここで終了。

 

次回は、新たな国に歩みを進めたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m