シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part6

今回もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

前回、若殿の依頼を受けたので、北へ。

 

進んでいくと、雲切の里4がありましたね。

 

まず雑貨屋を覗くと、装備の更新はありませんでしたが、毒を使う敵が出るとのことなので、毒消し(27両)を試しに1つ購入。

 

これまで必ずあった盗人訓練所はここには無く、丁半遊びのみがありました。

 

 

里の人々の話を聞くと、

  • 大工のトウベエが北のあぶくま洞に連れて行かれた。
  • あぶくま洞には、一つ目の怪物がうようよしている。
  • あぶくま洞は底なし沼が多くて、歩ける場所の方が少ない。
  • ずっと北のなこその関は、大殿の命令で閉じられている。

との情報が得れましたね。

 

 

では、藤兵衛が居るという、あぶくま洞へ。

 

中では、

  • 沼ボウズ(35両、徳58)
  • スライム(22両、徳22)
  • 死霊(25両、徳34)

といった敵が出現しますね。

 

沼ボウズの倒れる演出がややグロいです😅

 

 

沼ボウズ・スライムは毒を使ってきますね。

 

毒は戦闘中は何も起こりませんが、歩くと1ダメージを食らうので地味に厄介です。

 

 

道中では、つづらからガマの油✕2、雷光の巻物を入手。

 

雷光の巻物を取ると、ついでに徳186も獲得出来ましたね。

 

 

奥の牢の前に行くと、急にタマモ姫と戦闘😓

 

全体10ダメージのエレカと、50回復されるヒールの魔法が厄介ですね。

 

それでもどうにか、手数で押し切り撃破!

 

512両、徳256を獲得しました。

 

 

牢を調べると、鍵はかかっておらず、トウベエ救出に成功。

 

トウベエは、白河城の図面を持って来たからここに捕まってしまい、その白河城の図面は、西の犬神村のこま犬の前に埋めてあるとの事でしたね。

 

 

では、一先ず帰還と思いましたが、油断してツナデが落ちてしまい、雲切の里4にデスルーラ😅

 

帰り道に雷光のつづらが再び閉じているのが見えたので、どくけしを2つ買って戻って開けてみましたが、空でした。

 

 

少し短いですが、今回のプレイはここで終了。

 

最近、他の事がちょっと忙しくて、プレイする時間がなかなか取れないですね😅

 

出来るだけ毎日更新はしてこうと思いますが、出来なかった場合は遊べてないんだろうなぁと思ってください

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m