シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part3

今回の記事もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊んでいきますね。

 

前回、タヌキの祠を通れるようになったので、今回はその先へ。

 

 

ここからは、

  • おばけダヌキ(8両、徳10)

が出たので、蹴散らしながら進みましたね。

 

 

では、雲切の里2に到着。

 

宿屋に居る雲切の親分と話すと、盗むの技を修得し14の徳を入手しました。

 

他にもここでは、丁半遊びと盗人訓練所が可能。

 

盗人訓練所は前回より少々難しくなっていましたが、成功報酬は2両になってましたね。

 

丁半遊びはその名の通りサイコロ遊びが出来ますが、当たらなかったので1回で止めました😅

 

結構、消耗が激しいので、ガマの油(18両)✕3も購入。

 

では、ゴーモンというやつが支配しているという水戸を目指し、北へ出発です。

 

ここからは、

  • バチヘビ(12両、徳10)
  • ノブスマ(11両、徳11)

が出現しましたね。

 

ついでに盗むも使ってみましたが、使うと敵から両を奪えるが、その分倒した時に貰える両が減額されるようなので、あまり意味がなさそうでした😓

 

 

では、水戸に到着。

 

店はありましたが、買い物などは出来ず、町の人も特に為になる事は行ってくれませんでしたね。

 

上の方にある教会へ行き、神父に話しかけると、化けていた大ダヌキと戦闘に。

 

相変わらず、マーゴ・ヒールの魔法が厄介だが、前回ほどは使ってきませんでした。

 

ガマの油と術ポイントを使い切った上に、体力4とかなりギリギリで辛勝😅

 

ダヌキが改心し、74両、徳37を入手しました。

 

 

教会を出ると、街の人々がみんなタヌキに変化、どうやら化けていたみたいですね。

 

タヌキからは

  • 胎内洞から次の国、ばんもう国へ行ける
  • 胎内洞でゴーモンが待ち構えている
  • 胎内洞へ行く前に、村人特に若い女性を助けたほうがいい
  • 水戸の西に抜け、南に行った先に白ダヌキ様が封印されている

といった情報を入手できました。

 

 

一先ず雲切の村に戻って回復し、寄り道っぽい白ダヌキのもとへ。

 

ダヌキの封印を解くと、徳30と粉火の術を修得出来ましたね。

 

 

雲切の村に戻って、ガマの油(18両)✕3を購入し、水戸の城へ。

 

城内では

  • ヤコウ(15両、徳19)
  • シキガミ(13両、徳18)

と言った敵が出ましたね。

 

どちらも手強いですが、ヤコウはマーゴの魔法で痛いダメージを与えて来るので気をつけたいです。

 

 

進んでいき鉄の鍵を入手すると、徳を11入手

 

塞がってる所を空けると、地下へ行けるようになりました。

 

 

ぎゅうぎゅう詰めにされている町民をかきわけ、さらに地下へ。

 

何度かやられて戻りながら進んでいくと、つづらからガマの油・100両を入手。

 

さらに進み、上りの階段近くへ行くと、いきなりゴーモンが登場しましたね😅

 

不安でしたが9段、術とアイテムが空で残り体力3という、本当のギリギリで勝利。

 

128両、徳89を入手しました。

 

 

ボロボロですし、敵も現れなくなったので、一度帰還。

 

すると、街の人は解放されていて、黄門様も城に戻ってきてましたね。

 

街の人々に話しかけると、感謝されるだけで特にイベントは起こらず😅

 

ただお店は営業していたので、新月刀(130両)、磐毛の地図(14両)、白ガマの油(52両)✕3を購入しました。

 

葵の剣、筑波の地図は、預かり屋が合ったので預けましたね。

 

 

準備も整った所で、今回のプレイは終了。

 

次回は胎内洞を抜け、ばんもう国へ行きたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かのなにかの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m