シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part16

今回の記事もこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

今回は、最上の渡しを通過し、信濃国へ。

 

船に乗り込む前に、船頭から手紙2を貰ったので読んでみると、やはり看板娘はオロチ丸だったみたいですね😅

 

 

では舟に乗り、ムービーを経て船着き場に到着。

 

ここでは、

  • 信玄様が300年ぶりに松本城に復活なさった
  • 西に雲切の里がある

との情報が得られました。

 

 

では、外に出て雲切の里へ向かうため、西へ。

 

この辺りは、

  • ワイラ(70両、徳637)
  • 地獄の番犬(62 両、徳613)

といった敵が出現しますね。

 

地獄の番犬が、速いし攻撃力が高いので大変に厄介😅

 

3匹で来られて先手を取られると、攻撃のばらけ具合によっては全滅となるので気をつけましょう。

 

 

では、雲切の里10 に到着。

 

こはちんちろは無く、盗人訓練所のみで報酬は9両でしたね。

 

雑貨屋で信濃の地図(150両)を購入。

 

里の人からは

  • 復活した信玄様は、大門教と繋がっている
  • ツナデが持つべきナメクジ玉は、白ナメクジ様の居る南の戸隠神社にある
  • 上高地村では、どえらい突風が吹いていて、べっぴんさんがそこへ向かった

との情報を得れました。

 

 

ではすぐ南に見える戸隠神社へ。

 

人々からは、

  • 南の森に白フクロウ様が居るはずなのに、最近鳴き声が聞こえない
  • かみこうち村は東にある

との情報が得れましたね。

 

 

封印に近づくと、ミイラ(40両、徳598)と戦闘。

 

かんざしを引き続き持っていたので良かったです😅

 

話しかけて封印を解き、徳999と力の斧を入手。

 

更に敵全体を眠らせる星寝の術を習得し、徳1510を入手出来ました。

 

 

続いて、先ほど聞いたのが気になったので、南の山間を進んでいくと封印を発見。

 

解くと封印されていたのは白フクロウ様で、徳1051を入手しました。

 

さらに敵全体の命中を下げる淡雲の術を習得し、徳1630を入手出来ましたね。

 

 

では、東へ進み、かみこうち村へ。

 

武具屋で風林火山剣(1200両)を購入しました。

 

村人からは、

  • ヌエはヘビの弓矢に弱い
  • 東に行くと、白牛様の居る長野村がある
  • 信玄様のタカがデカく、家を吹き飛ばした

との情報を得ました。

 

では、男口調になったり、すね毛があるといった噂の、宿屋の看板娘に話しかけると、松本城のヌエ討伐を頼まれ、ヘビの弓矢を入手できました。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は長野村から、進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m