シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

raf WORLD(FC) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら!

90年8月に、サンソフトより発売された、raf WORLD になりますね。

 

 

元々はターミネーターのタイアップとして開発されましたが、紆余曲折を経てオリジナル作品となるという、独特の経緯をたどった作品で、ジャンルはアクション。

 

父の敵を打つため、主人公・JAYが巨大な敵へと立ち向かいます。

 

 

このゲームは、げこのすけの家に遊びに行った時、Switchのファミコンオンラインに入っていたので2人でプレイ。

 

結構、攻撃が激しいんですが、敵が体力回復をあまり落とさず、回復量もあまり無いため必然的にコンティニューだよりに😅

 

しかもコンティニューが3回と途中で判明し、どこでもセーブ&巻き戻しのお世話になりましたが……、楽しくクリアまで行けましたね。

 

あとで調べると、どうやらコマンドでコンティニュー回数を増やせるようなので、増やせばどうにか文明の利器を使わずとも行けそうです😅

 

 

このゲームを今から遊ぶなら、実物は24年1月現在、ソフトのみでも7,000円程とプレミアがついているので、やはりSwitchのファミコンオンラインがお手軽になりますかね。

 

全5面とややボリュームは少なめですが、程よい難易度と良質なBGM。

 

後期の開発作品のため、ファミコンとしてはグラフィックも良い作品になりますので、アクションゲームが好きな方は遊んでいただきたい作品になりますね。

 

ステージをクリアしていく毎に増えていく、特殊銃を使いこなし、敵のせん滅を達成してください。

 

 

以上、raf WORLD の感想など でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m