シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

トリップワールド(GB) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームはこちら

92年11月に、サンソフトより発売された、トリップワールド になりますね。

 

 

ジャンルは横スクロールアクション。

 

世界に平和を取り戻すため、主人公・ヤコプを操作し、マイタの花をも取り戻すのが目的の作品となりますね。

 

 

こちらの作品は、こちらの買いたいものの記事でも書いたとおり、

終わりゆく、WiiU、3DSのニンテンドーeショップから、レアソフトなどをサルベージ Part6 3DS・ゲームボーイ4 - シワアユの記憶倉庫

3DSのバーチャルコンソールで購入。

 

早速、遊んでみましたが……。

 

正直なところ、あっけなかったというのが、本音になりますね(^_^;)

 

 

グラフィックは綺麗ですし、音楽も文句はないですが、ゲーム面では疑問に思う部分が少々……。

 

まずアクションゲームなので、もちろん戦闘があるんですが……、道中の敵がほぼ攻撃してきません(・_・;)

 

ボスとは普通にバトルになるんですが、ボスまでの道のりはただ長く動く障害物が居るだけになりますね(^_^;)

 

 

それから攻撃方法も問題。

 

攻撃方法はキックのみになるんですが、これも射程がかなり短め。

 

近づかないと攻撃出来ないんですが、その分ダメージも貰いやすくなるので、道中とボス戦の難易度に雲泥の差があります(^_^;)

 

 

他にもヤコプは、通常タイプの他に空中・水中形態にも変身できるんですが、これもあまり使う場面がありませんね(^_^;)

 

地上で水中化すると、跳ねるだけで何もできないなど描写は細かいのが、また疑問を増幅させています。

 

 

この作品をプレイするなら、やはり3DSのバーチャルコンソールが無難。

実物はプレミアがついており、どえらい値段がしますからね(^_^;)

 

上での評価は、プレミアソフトという事もあり、私の中のハードルが上がっていたこともあるかもしれませんが……、

 

それを考慮した上でも、プレミア価格で入手しこれだけあっさりと終わってしまうと、落胆も大きいかと思います。

 

 

色々書いてきましたが、グラフィックは素晴らしいですし、ボス戦はやりごたえがあるので、それを理解した上ならまずまずの作品となりますかね。

 

コンティニューはありませんが、ステージセレクトが使え、やり直しは容易なので興味がある方は遊んでみてはいかがでしょうか?

 

 

以上、トリップワールドの感想など でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m