シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

天外魔境ZIRIA(PCE) プレイ日記Part15

今回の記事はこちらの

天外魔境ZIRIA を遊びましたね。

 

 

今回は月山を抜けた先から。

 

ここからは、

  • どくむし(46両、徳578)
  • ツチノコ(48両、徳584)
  • 殺人グマ(58両、徳900)

といった敵が出現しましたね。

 

 

少し南下すると、雲切の里9に到着。

 

ここは、盗人訓練所とチンチロ両方ありましたね。

 

盗人訓練所の報酬は8両でした。

 

 

アイテムを使っていたので、雑貨屋で白ヘビの石(250両)✕4を購入。

 

里の人からは、

  • 次の敵はバカ
  • 南へ行くと最上の渡しがあり、そこから信濃国
  • 最上の渡しの女の子がバカにさらわれた

との情報が得れました。

 

 

月山の出口から封印が見えましたが、こちら側からは行けなさそうなので、一度雲切の里8に戻り、土崎から南へ。

 

話しかけると、白カニ様が登場し、徳703を獲得。

 

さらに敵の命中率を下げる雲海の術を習得し、徳1337を獲得できました。

 

 

では、再びこがまで雲切の里9へ行き、南へ下って最上の渡しへ。

 

ここでは、

  • さらわれたのは、船頭の娘で、そのため船が出ない
  • 白サル様が封印された
  • バカこと、マントーの居るざおう温泉は東北

との情報が得れました。

 

この辺りからは、

  • 呪いザル(49両、徳649)
  • 大ザル(57両、徳692)

といった敵も出現し始めましたね。

 

 

では東へ向かい、さるた神社へ

 

ここは特に敵は出ず、白サル様の封印を解くと、徳911を獲得。

 

さらに回復量の多い、息吹の術を習得し徳1501を獲得しました。

 

さらに白サル様を助けた後に猿の一匹に話すと、さる酒を入手し徳448を入手しましたね。

 

 

では北東へ行き、ざおう温泉へ。

 

敵の本拠地かと思いましたが、ここも敵は出ませんでしたね。

 

温泉の看板娘から、鏡の前でさる酒を使うと、マントーが出てくるとのことなので、使うとマントーが出現するとの情報を入手。

 

なので言われた通りに使ってみると、マント―との戦闘になりました。

 

 

マントーはウマシカという、全体に70中盤のダメージを与える呪文を唱えて来るので、HP管理に注意が必要ですね。

 

連発はしないようなので、速やかに回復して体制を立て直したいです。

 

 

撃破後は、622両・徳3891を入手。

 

船頭の娘を救出しましたね。

 

宿に戻ると、看板娘はおらず……

 

ノドボトケがあったようなので、おそらくオロチ丸の変装だったんだと思います😅

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、陸奥国を後に信濃国へ突入したいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m