シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

Fairune フェアルーン(3DS) 攻略メモ

今回の記事はこちらの

フェアルーン

フェアルーン

  • URARA-WORKS Co., Ltd.
Amazon

フェアルーン についてですね。

 

せっかく攻略し、実績要素も全て攻略したので、ついでに攻略メモを書いておきたいと思います。

 

ネタバレの宝庫になるとは思うので、未プレイで知識を入れず遊びたい方は、ご注意ください(^_^;)

 

 

 

 

ではまず、ラスボス戦。

 

こちらは急にゲームが変わり、シューティングゲームになるので、苦手な私はなかなか苦戦しましたね(^_^;)

 

それでも何とか、繰り返すうちにノーミスクリアできるようになったので、私なりのコツを書くと。

 

第1形態は、直線状の弾のダメージが大きいので、これは絶対に食らわないようにしながらダメージを与えていくこと。

 

途中から打ってくるようになる小さい弾は、食らわないに越したことはないですが、きつい場合は無視して打ちまくるのもありかと思います。

 

 

続いて第2形態は、ビームと小さい弾を打ってきますが、とにもかくにもビームが危険。

 

かなり持ってかれるので、1発食らったら終わりの感覚の方がいいですね。

 

ビームは直線の物を2発撃った後、両サイドへの物を発射してくるので、両サイドの物を打っている間に、打ち込んでダメージを与えたいです。

 

小さい弾は、避けるのがそれほど難しくないので、慣れてくればこの形態はノーダメージも楽だと思います。

 

 

そして最終形態。

 

こちらは、バルカンを放った後、無敵状態になりレーザー。

 

これを2回繰り返した後、隕石のような火の玉攻撃をしてきますね。

 

火の玉は、ダメージが大きいですが、この時は敵が無防備になるのでダメージチャンスとなります。

 

右・左・中央のどこかを攻撃してくるのか、しっかり見極めながらダメージを稼ぎたいですね。

 

一応バルカンの時も、攻撃は通りますが……、1発は弱くても多段ヒットすると痛手になるので、すれ違いざまに当たってくれたらラッキーぐらいの攻撃が良いと思います。

 

 

隠し要素も数個ありますが、まずはモンスターから。

 

特定の位置に低確率で出現するレアモンスターなんですが、これが5体居ますね。

 

まずは、一番最初の回復地点を作れる位置に登場する『なすブー』。

 

2体目は、炎地帯へ行くための入口となる、地上絵がある地点に登場する『ゴールドドラモス』。

 

3体目は、炎地帯の地上絵の左側、回復地点が作れるところに出現する『ブラッドボール』。

 

4体目は、炎の精霊像を初期位置にかざすと出てくる穴から行ける、IDカードを入手する手前の墓地に出現する『スカルロード』。

 

最後は、塔の1階に出現する『ゴールドナイト』になりますね。

 

 

いずれも、運が良ければ通常プレイで出てきますが……、できれば後述のレアモンスターアップを獲得してから狙った方が、効率がいいです。

 

それと敵の強さはわからないので、出来ればレベルが上がってから挑むのが無難。

 

周回しているときに』が出たことがあるんですが……、レベルが低いのもあり当たった瞬間ゲームオーバーとなりました(・_・;)

 

 

続いて、シークレットアイテム。

 

こちらは、普通では気付きにくい隠しエリアに4つありますね。

 

まずは炎地帯の鍵がかかっている建物の左下の位置から入れるところに、シールドアップ。

 

これは取ると、防御力が増し、同一レベルの敵からはダメージが入らなくなりますね。

 

 

2つ目は、水の地下神殿の金の鍵を使った先から、上に進んだところから入れるエリアにあり、ここにあるのがEXPアップ。

 

これを取れれば、経験値が増し、レベルアップが楽になりますね。

 

 

3つ目は、塔の14階の真ん中の柱に左側から入ることが出来るので、入ったところにあるビットキラー。

 

これを取ると、隠しエリアや最後のステージに登場する、青い敵を倒せるようになりますね。

 

倒しても経験値は無いんですが……、これが無いと当たった瞬間ゲームオーバーなので、万が一の保険になります。

 

 

そして最後は、風の精霊像を使った先にある、石板がある場所の左から穴に落ちるといけるところにある、レアまものアップ。

 

前述しましたが、これは文字通り取るとレアモンスターの出現率がアップしますね。

 

 

では最後に、実績。

 

これは

  • ゲームクリア
  • アイテムコンプリート
  • シークレットアイテムコンプリート
  • モンスターコンプリート
  • レアモンスターコンプリート
  • ノーミスクリア
  • ゲームを2回クリア
  • 2時間以内にクリア
  • 1時間以内にクリア
  • モンスターキラー
  • 伝説のモンスターキラー
  • レアモンスターキラー

の項目がありますね。

 

ゲームクリア・アイテムコンプリート・モンスターコンプリート・モンスターキラーは、大体1回クリアすれば達成可能。

 

シークレットアイテムコンプ・レアモンスターコンプリートは、上記のやつを回収すれば達成出来ますね。

 

 

レアモンスターキラーは、100体レアまものを倒さなければならないんですが、個人的なおすすめはレアまものアップを取り『ゴールドドラモス』を狩り続けること。

 

私のプレイでは比較的出やすく、周りのまものが多いので5000体撃破が条件な、伝説のモンスターキラー達成に、少し貢献出来ると思います。

 

 

2回ゲームクリアは文字通りやれば良いだけですし、1時間クリアは謎が解ってれば意外と余裕があるので、焦らずいきましょう。

 

シールドアップとEXPアップを、取れるようになったら真っ先に取ると、レベル上げが一気に加速しますね。

 

シールドアップはラスボス戦の被ダメも抑えられるので、有効です。

 

 

そして最後にノーミスクリアですが……、これは確実にレベルを上げて行き、つまらない事故を防ぎたいです。

 

意外と厄介なのは隠しエリアのビットモンスター。

 

ビットキラーを取るまでは即死なので、安全を期すならビットキラーを取ってから回収がいいかも知れません。

 

取らない手も有りますが、ラスボス戦の安定が増すので、シールドアップは欲しいところです。

 

 

攻略メモは、こんなところですかね。

 

では、この記事が少しでも、誰かの何かの役に立つことを祈りつつ……。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(_ _)m