シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part426 マチカネタンホイザ&サクラバクシンオー 新衣装実装

今回の記事はウマ娘

 

トレーナー検定も終わり、ガチャの更新が来ましたね。

 

 

まず、キャラガチャの方に新衣装が実装されたのは、こちらの2キャラ。

[ブルー・タービュランスマチカネタンホイザ ☆5&最大覚醒

スピードF(113)スタミナF(104)パワーF(126)根性F(101)賢さF(106)

 

芝A ダートG

短距離G マイルD 中距離A 長距離A

逃げF 先行A 差しA 追込E

 

成長率 スピード+10% パワー+20%

 

ごろりん!?パワードライブ Lv3 差し切り体勢 中距離コーナー〇

潜伏態勢 静かな呼吸 起死回生 ワンチャンス 進出開始

 

 

[レッドホット☆リーダー]サクラバクシンオー ☆5&最大覚醒

スピードF(131)スタミナG+(74)パワーF(114)根性F(117)賢さF(114)

 

芝A ダートG

短距離A マイルB 中距離G 長距離G

逃げA 先行A 差しF 追込G

 

成長率 スピード+14% パワー+8% 賢さ+8%

 

CHERRY☆スクランブル Lv3 先駆け 急ぎ足 紫電一閃

短距離直線〇 逃げのコツ〇 意気衝天 軽い足取り

 

 

と言う訳で、新衣装が登場したのは、マチカネタンホイザサクラバクシンオー

 

まずマチカネタンホイザの方ですが、固有スキルの効果は、レース後半のコーナーで中団だと、残り持久力に応じて時間速度を少し上げ、中距離では加速力もちょっと上げる。

 

金スキル2つは、差し・中距離スキルなので、この運用が無難になりますかね。

 

潜伏態勢からの進化スキル・ポジティブスマイルは、持久力はすごく回復するスキルなので、固有を補佐する意味でもぜひ取りたいスキルとなりそうです。

 

 

続いて、サクラバクシンオー

 

こちらは固有スキルの効果が、残り400m地点で前方だと、短い間加速力がちょっと上がり、中盤に長く競り合い続けるほど効果と時間が増える。

 

金スキル2つとも、短距離スキルなので、距離はもちろん短距離がいいんですが……、固有スキルの条件競り合い続けるを考えると、先行の方が良さそう(^_^;)

 

しかし、逃げ系のスキルを取れるので、どちらを選ぶか悩みどころとなりそうですかね。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらは、2枚のSSRが新規追加となりましたね。

[ミッション『心の栄養補給』]ミホノブルボンLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 編成しているサポートカードのタイプに応じて初期基礎能力がアップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% スピードボーナス1 賢さボーナス2

レーニング効果アップ15% 初期絆ゲージアップ30 ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ65 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

左回り〇 良バ場〇 道悪〇 先駆け 急ぎ足 押し切り準備

二の矢 登山家 地固め

 

育成イベントで習得できるスキル

集中力 逃げのコツ〇 盤石の構え

 

[刻下、桜花爛漫]サクラローレルLv50(スタミナ)

固有ボーナス

Lv30 最大3個まで持久力を回復するスキルの所持数に応じて、スタミナボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% トレーニング効果アップ5%

初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ50

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

ウマ娘〇 コーナー回復〇 直線回復 スタミナイーター マイペース

大急ぎ 溢れる情熱 進出開始

 

育成イベントで習得できるスキル

先行けん制 溢れる情熱 乗り換え上手

 

 

まずミホノブルボンですが、こちらはトレーニング効果が高めで、逃げ用ですが取れるスキルが優秀。

 

固有ボーナスの効果がどの程度なのかわかりませんが、それを抜いても逃げキャラ育成では選択肢に入ってくるカードとなりそうです。

 

 

続いて、サクラローレル

 

こちらも固有ボーナスが特殊で、回復スキルに応じてスタミナボーナスが着きますが……。

 

基本、ヒントが出来ってからスキルは最後にまとめて取る人が多いと思うので、それを考えると生かすのは難しい効果となりそうですね(^_^;)

 

 

以上、更新されたガチャについてでした。

 

次回は、同時に始まった新ストーリーイベント『神算鬼謀⁉春祭!熱闘鬼ドッジ』を進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m