シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part282 水着ガチャ第2弾!

今回の記事も、ウマ娘

 

イベントも終わり、キャラとサポカ共にガチャの更新が来ましたね。

 

ではまず、キャラガチャに追加されたのが、こちらのキャラ。

[さざ波フェアレディ]メジロマックイーン ☆5&最大覚醒

スピードF(100)スタミナF(104)パワーF(100)根性F(138)賢さF(108)

 

芝A ダートE

短距離G マイルF 中距離A 長距離A

逃げB 先行A 差しD 追込F

 

成長率 スピード+8% スタミナ+8% 賢さ+14%

 

きらめくは海、まばゆきは君 Lv3 集中力 スタミナキープ 先行のコツ〇

真打 影打 一意専心 抜かりなし

 

 

[RUN!乱!ランチャー!!]ゴールドシップ ☆5&最大覚醒

スピードG+(96)スタミナF(113)パワーF(137)根性G+(89)賢さF(115)

 

芝A ダートG

短距離G マイルC 中距離A 長距離A

逃げG 先行B 差しB 追込A

 

成長率 パワー+20% 賢さ+10%

 

Adventure of 564 Lv3 内的体験 内弁慶 下校の楽しみ ラッキーセブン

怪しげな作戦 高揚感 前のめり

 

 

今回追加されたのは、最初期シリウスコンビにして、おじいちゃんと孫。

 

マックイーンの方は、固有効果がレース後半に先団に居ると、残りの持久力に応じて速度をわずかに上げ続ける。

 

金スキルの2種は長距離用ですし、先行スキルも多いので長距離・先行の運用が良さそうです。

 

最近、スタミナは規定値あればいらない理論が出ていましたが、このスキルはスタミナがあればあるほど有効そうなので、一石を投じるキャラになりそうですね。

 

 

ゴルシの方は、レース後半のどこかで速度をわずかに上げ、金スキルを条件無視で2つ発動させる というかなり特殊なもの(・_・;)

 

これだと、発動条件が関係ないので、距離適性と脚質の具合によってどこでも行けそうですね(^_^;)

 

ただ後半のどこかという事は、ゴール直前の可能性もあるので、ギャンブル性もあるキャラとなりそうです。

 

 

では、続いてサポートカード。

 

こちらは、この2枚が追加されました。

[おセンチ注意報♪]マルゼンスキーLv50(スピード)

固有ボーナス

Lv30 参加したトレーニングのトレーニングLvが高いほどトレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ30% スピードボーナス1

パワーボーナス1 初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップLv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ35

 

所持スキル

ウマ娘〇 集中力 先駆け 逃げ直線〇 逃げコーナー〇 先頭プライド

スリーセブン 地固め スリップストリーム 遊びはおしまいっ!

 

育成イベントで習得できるスキル

先駆け 集中力 トップランナー

 

[一天地六に身を任せ]ナカヤマフェスタLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 参加したトレーニングの失敗率が0%になることがある

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ60% 賢さボーナス1

レーニング効果アップ15% 初期絆ゲージアップ20 レースボーナス10%

ファン数ボーナス15% ヒントLvアップLv3 ヒント発生率アップ50%

スキルPtボーナス1 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

道悪〇 夏ウマ娘〇 伏兵〇 垂れウマ回避 差し切り体勢 食い下がり 差し直線〇

ラッキーセブン スリーセブン ウマ好み ありったけ あやしげな作戦

 

育成イベントで習得できるスキル

中山レース場〇 阪神レース場〇 博打打ち あやしげな作戦

 

 

まずマルゼンスキーは、得意率は低めですが固有ボーナスが発動するとトレーニングLvが5ならトレーニングアップ効果が驚異の25(・_・;)

 

これなら、得意率は関係なく居るところに行けば練習効果が格段に上がるカードになりますね。

 

レーニングLvが上がりやすいアオハル杯と相性が良さそうです。

 

スキルは逃げ特化ですが色々揃っているので、逃げ育成ならぜひ入れたいカードとなりそうです。

 

 

続いてナカヤマフェスタ

 

やる気効果が60%で、トレーニング効果が15の上レースボーナス10持ち。

 

そして驚異的な固有ボーナスがあるので、ハマるととんでもないカードとなりそうですね(・_・;)

 

得意率はありませんが、むしろこのカードは無い方が上げたい練習に動いてくれる可能性が上がるので、利点になりそうです(^_^;)

 

クライマックスで使うと、ランダムで来るお守りみたいなものになるので、上振れでえぐいことになりそうですね。

 

 

以上、今回のガチャについてでした。

 

玉座でジュエルを使い切った私は引けそうにないですが、こちらも面白そうなキャラやカードばかりなので、ジュエルがある方は引いてみるのも一興かもしれません(^_^;)

 

次回は、同時に始まったイベント『大乱闘⁉ 夏色☆バカンス』を見ていきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m