シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part481 タキオン&スズカ 新衣装実装!

今回の記事はウマ娘

 

イベントも終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、新衣装が実装されたのはアグネスタキオンサイレンススズカ……。

 

新衣装が来てなかった、初期組2人がまさかのまとめて実装されました😅

 

この2人は、片方だけでもガチャが回りそうなので、分けると思ってたんですが……、まぁファンにとってはうれしい誤算です。

 

そんな2人の能力はこんな感じ

[Lunatic Lab]アグネスタキオン ☆5&最大覚醒

スピードF(109)スタミナF(104)パワーF(112)根性F(103)賢さF(122)

 

芝A ダートG

短距離G マイルD 中距離A 長距離B

逃げE 先行A 差しB 追込F

 

成長率 スピード+8% パワー+8% 賢さ+14%

 

夏色ハレーション Lv3 夏ウマ娘〇 ありったけ 真っ向勝負

アンストッパブル 攻めの姿勢 シンギュラリティ 探求心

 

育成イベントで習得できるスキル

中距離直線〇 テンポアップ 中距離コーナー〇 軽やかステップ

 

 

[波間のエメラルド]サイレンススズカ ☆5&最大覚醒

スピードF(123)スタミナF(123)パワーG+(97)根性F(104)賢さF(103)

 

芝A ダートG

短距離D マイルA 中距離A 長距離E

逃げA 先行C 差しE 追込G

 

成長率 スピード+15% スタミナ+15%

 

水平線のその先へ Lv3 直線回復 脱出術 急ぎ足

逃げコーナー〇 尻尾上がり 誰より前へ! 一番乗り

 

育成イベントで習得できるスキル

気迫を込めて 夏ウマ娘〇 逃げ直線〇 地固め

 

 

まずアグネスタキオンは、固有の効果が後半のコーナーで好位置だと少しの間速度を上げ、中山レース場ならスピードに応じて加速力も上げる。

 

金スキル・進化スキルは先行と先行・中距離のスキルなので、適性的にも先行・中距離での運用がベターそうですね。

 

 

つづいてサイレンススズカは、固有スキルの効果が終盤突入時に先頭だと少し前に出て、そこが第3コーナーで中盤に大きく差を着けて先頭に居た場合は、すごく前に出る。

 

金スキル2つは、逃げと中距離のスキルで、スタミナに成長補正もついているので通常衣装よりは中距離向きの能力になっていますかね。

 

大逃げはスタミナを食うので、そちらで使うにもいい補正です。

 

 

続いてサポートカードガチャ。

 

こちらは2枚のSSRが追加となりましたね。

[君と見る泡沫]マンハッタンカフェ Lv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、賢さボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ40% トレーニング効果アップ15%

初期絆ゲージアップ30 レースボーナス10% ファン数ボーナス20%

ヒントLvアップ Lv1 ヒント発生率アップ20% 得意率アップ50

賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

深呼吸 長距離直線〇 マイペース がむしゃら 型破り

ロックオン 大急ぎ

 

育成イベントで習得できるスキル

非根幹距離〇 尻尾上がり 差しコーナー〇 無我夢中 クールダウン

 

 

[トばすぜホットサマー!]ジャングルポケット Lv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが100以上の時、友情ボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ20% スピードボーナス1

根性ボーナス1 初期スピードアップ30 初期絆ゲージアップ15

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30% 得意率アップ65

 

所持スキル

位置取り押し上げ 差し切り体勢 中距離直線〇 差しコーナー〇

十万バリキ 差しのコツ〇 ワンチャンス 溢れる情熱 進出開始

 

育成イベントで習得できるスキル

がむしゃら 突撃魂

 

 

まず、マンハッタンカフェは差し・長距離で有用な賢さカード。

 

強い金スキルも取れますし、練習性能も高めですね。

 

やや、限定的ではありますがそこでは間違いなく強いカードですので、差し・長距離育成を強くしたい人は引きなカードかとは思います。

 

エピソードは、トレーナーとの出会いと言った感じになりますかね。

 

 

続いてジャングルポケットは、差し系のスキルが多く取れる根性カード。

 

絆ゲージが100以上になると、友情ボーナスが着くので最大値はそこそこみたいですが……、

 

レーニング効果が無く、得意率も65なので、安定はしなさそうですね😅

 

ライバルに、スピードのジャングルポケットが居るのもツラい所です

 

エピソードは、イベントストーリーの振り返りと言った感じ。

 

一応、史実の戦績を見た所4季で勝ってるとは言えなくもないんですが……、カフェもそんな感じではあるんで、多分考え過ぎだと思います😅

 

 

以上、ガチャ更新についてでした。

 

次回はガチャ更新と同時に始まったストーリーイベント『夏の日は、青く凪ぐ』を進めていきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m