シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part506 エアシャカール&シンボリクリスエス新衣装実装!

今回の記事もウマ娘

 

前回書いた通り、ガチャが更新されたので、そちらの性能を見ていきたいと思いますね。

 

ではまず、キャラガチャに追加されたのは、こちらの2体。

[Belphegor`s Prime]エアシャカール ☆5&最大覚醒

スピードF(103)スタミナF(113)パワーG+(99)根性F(109)賢さF(126)

 

芝A ダートG

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げG 先行C 差しA 追込A

 

成長率 スタミナ+14% パワー+8% 賢さ+8%

 

…found you. Lv3 内的体験 内弁慶 スタミナグリード スタミナイーター

差しコーナー〇 マイペース キレる脚

 

育成イベントで習得できるスキル

がむしゃら 恐れぬ心

 

 

[Jetblack Automaton]シンボリクリスエス

スピードF(116)スタミナG+(99)パワーF(125)根性F(105)賢さF(105)

 

芝A ダートG

短距離G マイルE 中距離A 長距離A

逃げG 先行A 差しA 追込D

 

成長率 スピード+15% パワー+15%

 

lmmoretal Work Lv3 乗り換え上手 差し切り体勢 ありったけ

ワンチャンス 気炎万丈 闘争心 自制心

 

育成イベントで習得できるスキル

前のめり 恐れぬ心

 

 

まず、エアシャカールは固有が、終盤の最終コーナー後半以降に追い抜こうとすると速度が上がり、レース中盤に追い抜かれてるとすごく上がる。

 

金スキル2つは長距離用で、他のスキルは差しスキルが多いので、長距離・差しでの運用が基本となりそうです。

 

 

シンボリクリスエスの方は固有が、レース中間地点で中団に居ると最終直線で速度が上がる、中山レース場の中距離レースならものすごく上がる。

 

史実を見ると、このスキルは中山で開催された天皇賞(秋)を意識した者でしょうか。

 

金スキル2つは、中距離と差しの物なので、やはり中距離・差しでの運用が基本になりそうです。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは3枚のカードが新規追加となりましたね。

SSR

[フォルトゥーナの喝采タニノギムレット Lv50(スタミナ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、根性ボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ50% トレーニング効果アップ15%

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス10% ファン数ボーナス15%

ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

東京レース場〇 直線巧者 垂れウマ回避 直線一気 食い下がり

中距離直線〇 追込直線〇 前のめり

 

育成イベントで習得できるスキル

追込のコツ〇 一匹狼 高揚感

 

 

[高らかにYO-HO!]タップダンスシチー Lv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 最大3個まで速度が上がるスキルの所持数に応じて、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% やる気効果アップ30% 初期根性アップ35

初期絆ゲージアップ30 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

得意率アップ50 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

内枠得意〇 先駆け 急ぎ足 押し切り準備 逃げコーナー〇

 

育成イベントで習得できるスキル

先頭プライド 勢い任せ 逃亡者 脱出術

 

 

トレセン学園]タップダンスシチー Lv40(根性)

サポート効果

友情ボーナス20% やる気効果アップ25% 初期根性アップ25

初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

得意率アップ35

 

所持スキル

内枠得意〇 先駆け 急ぎ足 押し切り準備 逃げコーナー〇

 

育成イベントで習得できるスキル

先頭プライド

 

 

という訳でSSRが2枚、Rが1枚が新規追加されました。

 

まずタニノギムレットは、やる気・トレーニング・レースボーナスが高めですが、反面得意率が低めなのが気にかかりますね。

 

スキルは後ろ脚質の中距離で活躍しそうなものが揃っているので、人権とまでは行きませんが、あればうれしいカードとなりそうです。

 

エピソードは、今回のイベストの1幕と言った感じですかね。

 

 

続いてサポカ新登場となったタップダンスシチー

 

こちらはシナリオリンクもあり、固有ボーナスで最大トレ効果15も得れますが……。

 

スピード・パワー・根性ボーナスが無く、逃げの有用なヒントは貰えますがヒントLvのボーナスが皆無と、なかなかな性能になってますね😅

 

こちらが人権クラスになるとは思ったんですが……、その予想は見事裏切ってくれたようです😅

 

エピソードは、8歳まで現役を続けたタップダンスシチーらしい、自分の道を進んでいくという熱い意志を感じましたね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回からは、同じく始まったストーリーイベント『フェアウェルを継ぎ接いで』を進めていきたいですね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m