シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part294 ガチャ更新!

今回の記事も、ウマ娘

 

2つあって、ややわかりずらいですが、コパノリッキーがピックアップだったキャラガチャと、マンハッタンカフェがピックアップだったサポートカードガチャが終わり、新たなガチャとなりましたね。

 

まず、キャラガチャに追加されたのは、こちらの2キャラ。

[Dream Delverer]ウイニングチケット ☆5&最大覚醒

スピードF(123)スタミナG+(90)パワーF(133)根性F(106)賢さG+(98)

 

芝A ダートG

短距離G マイルF 中距離A 長距離B

逃げG 先行B 差しA 追込G

 

成長率 スピード+8% パワー+14% 根性+8%

 

夢の先へ、届け! Lv3 位置取り押し上げ 百万バリキ 十万バリキ 決死の覚悟

ありったけ フルスロットル 下り坂巧者

 

 

ディファレンス・エンジニア]ナリタタイシン ☆5&最大覚醒

スピードF(110)スタミナF(103)パワーF(113)根性F(100)賢さF(124)

 

芝A ダートG

短距離F マイルD 中距離A 長距離A

逃げG 先行F 差しB 追込A

 

成長率 スタミナ+8% 根性+8% 賢さ+14%

 

Hephaistos Lv3 垂れウマ回避 追込直線〇 追込のコツ〇 起死回生

ワンチャンス ブレイクスルー 打開策

 

 

ウイニングチケットの方は、固有スキルがラストスパートの最終直線に中団以降で速度を少しずつ上げ、効果中スキルを発動すると3回まで効果が増える。

 

金スキルは差しと中距離用なんで、やはり適性通り差し・中距離での起用が基本になりそうですね。

 

ただ、固有を最大限に発揮するには、他にもいろいろスキルが必要そうです(^_^;)

 

 

続いて、ナリタタイシンは固有が、レース終盤で最終直線が迫った時、中団から速度を上げる。

 

金スキルは、中距離と追込なので、こちらも適性通りの起用がベターですかね。

 

こちらの固有は、他に条件も無いので、使いやすそうです。

 

 

続いて、サポートカードガチャには、こちらの2枚が追加されました。

[テイオー・オー・オー!!!]トウカイテイオーLv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 編成したサポートカードの絆ゲージの合計が高いほどトレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス30% スピードボーナス1 賢さボーナス2 初期絆ゲージアップ20

レースボーナス5% ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2

ヒント発生率アップ40% 得意率アップ35 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

対抗意識〇 コーナー巧者〇 ポジションセンス 垂れウマ回避 臨機応変

軽やかステップ 先行コーナー〇 気迫を込めて

 

育成イベントで習得できるスキル

先行直線〇 好位追走 弧線のプロフェッサー

 

 

[TT lgnition!]ツインターボLv50(根性)

固有ボーナス

Lv30 このカードと友情トレーニングするたびに、最大5回まで友情ボーナスがアップ

 

サポート効果

友情ボーナス25% スピードボーナス2 パワーボーナス1 初期絆ゲージアップ20

ヒントLvアップ Lv3 ヒント発生率アップ50% 得意率アップ65

スキルPtボーナス1

 

所持スキル

対抗意識〇 徹底マーク〇 先駆け 急ぎ足 勢い任せ

先頭プライド しゃかりき

 

育成イベントで習得できるスキル

先駆け 遊びはおしまいっ! 出力1000%!

 

 

まずトウカイテイオーは、トレーニング効果を引き出すまでが大変ですが……、

 

最大まで発揮できれば20と、かなり高い効果になりますね。

 

振れ幅はありますが、強い賢さカードとなりそうです。

 

 

続いて、ツインターボ

 

こちらの金スキル・出力1000%! は速度がすごく上がる変わりに、体力がすごく減るという大変ターボらしいスキルを習得できますね。

 

ただ、アオハルまでとやり方が近いグランドライブでは、根性カード自体が低評価……。

 

ならばメイクラと言いたいところですが、今度はレースボーナスが無いので、使いどころが難しいカードとなりそうですね(^_^;)

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回は、同時に始まったストーリーイベント『鉄翼蒸気奇譚』を遊んでいきたいと思います。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m