シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

ウマ娘プリティーダービー のんびり無課金プレイ日記Part336 ウオッカ&ダイワスカーレット新衣装

今回の記事はウマ娘

 

楽しかったイベントの『目指せ!最強チーム』も終わり、ガチャが更新されましたね。

 

 

今回、衣装替えがガチャに追加されたのは、こちらの2キャラ。

[不凍のアクア・ウィタエ]ウオッカ ☆5&最大覚醒

スピードF(120)スタミナF(100)パワーF(122)根性F(100)賢さF(108)

 

芝A ダートG

短距離F マイルA 中距離A 長距離E

逃げC 先行B 差しA 追込F

 

成長率 スピード+20% 根性+10%

 

Into High Gear! Lv3 ノンストップガール 垂れウマ回避 中距離コーナー〇

差し直線〇 フルスロットル トップギア キレる脚

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー回復〇 差しコーナー〇 冬ウマ娘

 

 

[緋色のニュイ・エトワレ]ダイワスカーレット ☆5&最大覚醒

スピードF(108)スタミナF(100)パワーF(122)根性F(120)賢さF(100)

 

芝A ダートG

短距離F マイルB 中距離A 長距離A

逃げA 先行A 差しE 追込G

 

成長率 スピード+20% 賢さ+10%

 

Queen`s Lumination Lv3 長距離直線〇 長距離コーナー〇 じゃじゃウマ娘

勢い任せ 影打 踏ませぬ影 粘り腰

 

育成イベントで習得できるスキル

コーナー回復〇 逃げコーナー〇 冬ウマ娘

 

 

初期に貰えるキャラながら、なかなか追加されなかった2人が、ようやく新衣装の実装となりましたね(^_^;)

 

まずウオッカは固有が、レース中盤以降の下り坂で中団だと、坂を下った後少しの間速度を上げ、東京レース場ならさらにギアをあげる。

 

金スキルはノンストップガールに、最終直線2番手以降で先頭から4バ身以内だと速度がすごく上がる効果のトップギア

 

他にも差し用のスキルが揃っているので、適性のあるマイル・中距離での差し育成が良さそうです。

 

成長率もスピード10%・パワー20%から、スピード20%・根性10%になってるので、より長い距離にも対応出来そうですね。

 

 

続いてダイワスカーレットは固有が、レース後半の直線で前の方に居ると速度を少し上げ続け、更に先頭で後ろのウマ娘と近い場合、効果が増える。

 

金スキルも逃げ用のじゃじゃウマ娘と、同じく逃げスキルで最終直線で先頭のとき、後ろ1バ身以内にウマ娘がいると速度がすごく上がるという、踏ませぬ影。

 

他には長距離スキルがあるので、逃げ・長距離での運用が良さそうですね。

 

ちょうど、次のチャンミである、サジタリウス杯にガッチリハマる性能となりそうです(^_^;)

 

成長率がスピード10%・根性20%から、スピード20%・賢さ10%になっているので、ややスタミナよりの編成をすると、長距離でも強力なキャラが出来るかもしれません。

 

 

続いて、サポートカード。

 

こちらは、3枚のカードが追加となりました。

SSR[GLAD TIDINGS]ナリタブライアン Lv50(パワー)

固有ボーナス

Lv30 参加したトレーニングLvが高いほど、トレーニング効果アップ

 

サポート効果

友情ボーナス20% スタミナボーナス2 初期ゲージアップ20 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% ヒントLvアップ Lv2 ヒント発生率アップ30%

得意率アップ65 スキルPtボーナス1

 

所持スキル

右回り〇 良バ場〇 冬ウマ娘〇 好位追走 外差し準備 長距離直線〇

抜かりなし 確かな足取り 食らいつき 本領発揮

 

育成イベントで習得できるスキル

一匹狼 本領発揮 猛追

 

 

SSR[Are you merry?]エアグルーヴ Lv50(賢さ)

固有ボーナス

Lv30 絆ゲージが80以上の時、スピードボーナスとスキルPtボーナス

 

サポート効果

友情ボーナス30% やる気効果アップ30% スピードボーナス1 賢さボーナス1

レーニング効果アップ5% レースボーナス5% ファン数ボーナス10%

得意率アップ65 賢さ友情回復量アップ5

 

所持スキル

根幹距離〇 冬ウマ娘〇 位置取り押し上げ 上昇気流 差し直線〇 差しのコツ〇

静かな呼吸 恐れぬ心

 

育成イベントで習得できるスキル

臨機応変 ペースキープ 読解力 迅速果断

 

 

R[トレセン学園]サクラローレル Lv40(スタミナ)

サポート効果

友情ボーナス15% やる気効果アップ35% 根性ボーナス1 初期スタミナアップ20

初期根性アップ20 初期絆ゲージアップ25 レースボーナス5%

ファン数ボーナス10% 得意率アップ35

 

所持スキル

ウマ娘〇 冬ウマ娘〇 晴れの日〇 深呼吸 長距離コーナー〇

スタミナイーター 小休憩 マイペース がむしゃら

 

育成イベントで習得できるスキル

先行けん制

 

 

まず、ナリタブライアンは得意率が65と高く、スタミナボーナス2を所持してるので、スタミナの伸びは高め。

 

金スキルは先行・差し対応と幅広く使えるスキルで、緑スキルも多数所持、ヒントレベルもそこそこですが……、

 

練習レベルが上がるまで、トレーニング効果が無いと、やや安定感に欠けますかね(^_^;)

 

やる気効果も無いですし、パワーボーナスも無いので、パワーの伸びはやや低くなりそうです。

 

 

続いて、エアグルーヴ

 

こちらも高めの得意率65に、絆が80以上になればスピードボーナスが2と、スピードの伸びが優秀なカードになりますかね。

 

レーニング効果が5に、賢さボーナス1なので賢さの伸びは少し劣り、ヒントレベルアップが無いのは玉に傷ですが、差しスキルを多く覚えられるので、差し育成には起用してもいい、カードとなりそうです。

 

 

以上、ガチャ更新についてでした。

 

次回は同時に始まったイベントストーリー『Illuminate the Heart』を進めていきたいと思いますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m