シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part36『運命に向かう者たち』

今回の記事もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊びましたね。

 

 

今回は男リアル系36話『運命に向かう者たち』

 

ではまず、インターミッションでシャア専用ゲルググの武器を1段階。

 

ザンボット3の武器を5段階。

 

ダイターン3の武器を4段階改造。

 

シャア専用ゲルググとザンボット3は、これで武器がフル改造となりました。

 

 

続いて、スキルパーツは回避値+15と底力+1をデュオに。

 

技量値+10をアクセルに、

 

シールド防御+1を万丈に、

 

SP+15とSP消費ダウンを恵子に使用しましたね。

 

底力は、スーパー系は大体Lv9なので、援護防御持ちのデュオに着けてみました(^_^;)

 

 

では、ステージを開始し、初期配置はこんな感じ。

味方

ガンダム試作3号機(コウ)

ラー・カイラム(ブライト)

ナデシコYユニット(ユリカ)

選択12機

 

ドライセン(ガイア)[資金3,000・サイコフレーム

ドライセンオルテガ)[資金3,000・シールド防御+1]

ドライセン(マッシュ)[資金3,000・ジャマー]

ギラ・ドーガ青(ジオン兵)[資金4,500・EWAC装置]

ギラ・ドーガ青(ジオン兵)[資金4,500]

ギラ・ドーガ緑(ジオン兵)[資金3,500]×4

バウ(ジオン兵)[資金2,500]×6

 

 

敵は左側に居ますが、グリプス2に侵入されると敗北してしまうので、突っ込まずに陣取るのが吉ですかね。

 

地形効果に回復効果もあるので、有利に戦えます。

 

戦艦を前に出すと、上手くMAP兵器を打ち込めました。

 

 

2ターン目敵フェイズに、敵増援

敵増援

ガンダム試作2号機(ガトー)[資金5,000・切り払い+1]

ドムⅡ(カリウス)[資金2,300・Iフィールドバリア]

ドーベン・ウルフ(ジオン兵)[資金3,500]×3

ハンマ・ハンマ(ジオン兵)[資金3,800・ビームコーティング]

ハンマ・ハンマ(ジオン兵)[資金3,800]×5

 

 

この増援は、グリプス2の下側に出現。

 

基本は待ち戦法でいいんですが、ガンダム2号機という事で、アトミックバズーカだけには注意が必要です(^_^;)

 

固まってる所に打ち込まれると流石に痛いので、射程は確認しましょう。

 

 

敵が9機以下になると、敵増援

敵増援

バンドック(ブッチャー)[資金13,000・超合金Z]

デスカイン(AI)[資金4,400・援護防御+1]

ヘルダイン(AI)[資金4,400・格闘値+15]

ソウルゲイン(シャドウミラー)[資金3,500]×2

ヴァイサーガ(シャドウミラー)[資金3,500]×2

ゲシュペンストMkーⅡ(シャドウミラー)[資金2,000]×6

 

 

こちらの増援は、グリプス2の上側に出現。

 

威力は低めですが、ブッチャーもMAP兵器持ちなので注意したいです。

 

デスカインとヘルダインも、合体攻撃持ち。

 

気力も高くダメージは大きいので、食らう前に落としてしまいましょう。

 

 

敵を全滅させると、ステージクリアとなったので、ここで終了。

 

私は武器を改造していたので、スムーズに処理できましたが……。

 

倒すのに手こずると苦戦しそうですね(^_^;)

 

やはり、このゲームはそこそこ能力を上げたら武器改造に重きを置くのが良さそうです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m