シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

フロム・ジ・アビス(DS) プレイ日記 Part8

今回もこちらの

フロム・ジ・アビス

フロム・ジ・アビス

  • 発売日: 2008/01/17
  • メディア: Video Game
 

フロム・ジ・アビスを遊んでいきます。

 

前回はアビス7を攻略したので……、今回はいよいよアビス8の攻略になりますね。

 

では、アイテムを整え、アビスホールに出発です!

 

ステージ1

ここは、アビス7に続き、植物が登場。

 

それ以外の敵は一新され、新たな色の、オーク、コウモリ、泣いてる敵が出てきますね。

 

基本的に、色が変わっても行動は変わらないので、やはりオークが一番厄介に感じました(^_^;)

 

泣いてる敵は、問答無用で撃破しましたね。

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、ソニックトレース、サウザンドピアサーを習得。

 

ソニックトレースは、剣での突き攻撃。

 

サウザンドピアサーは、槍の高速攻撃です。

 

例のごとく泣いてる敵は、スキルをくれませんでしたね(^_^;)

 

ステージ2

ここからは、ステージ1の敵から、オークと植物が出なくなり、新たな色のワームとまどうしが出現。

 

ワームは変わらず、耐久が高くて厄介です。

 

魔導士も、強い氷魔法を使ってくるので、詠唱されると結構痛いですね(^_^;)

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、アースパイルアップとダイヤモンドダストを習得。

 

アースパイルアップはレベル3の土魔法。

 

ダイヤモンドダストは、レベル4の氷魔法になります。

 

ステージ3

ここでは、ステージ2からコウモリと泣いてる敵が出なくなり、オークが再出現。

 

更に、新たな色のリザードが出現しますね。

 

リザードは毒を吐いてきますが……。

 

対処はし易く、ワームとまどうしの方が厄介でした(^_^;)

 

 

ソウルキャプチャーを使うと、ホイールスプラッシャーを習得。

 

斧の回転技になりますね。

 

ステージ4

いつも通り、聖女の像が落ちていたので、一度戻って準備。

 

いままで、お金を使いませんでしたが、流石に最終決戦のようなので、お店で装備を一番いいものにしましたね(^_^;)

 

アイテムとスキルも整え、アビスホールに出発です!

 

 

ボスの間に進むと、アビスコーンが出現。

 

耐久はそこそこで、攻撃もしてきますが、ダメージは大した事ありませんでしたね。

 

なので、ひたすら攻撃し、あっさり撃破。

 

すると、これで終わるはずもなく……、次のボスが姿を見せましたね(^_^;)

 

 

フロアが変わり、いよいよ大ボスの大魔王アビスロードが出現。

 

攻撃出来るところがわからず、ひたすら剣を振っていると、腕に判定がありました。

 

なので、攻撃を続けるも、体力ゲージが減らず……。

 

体力が多いだけかと思い、しばらく攻撃していましたが、流石におかしいと思い、時折降りてくる、顔に攻撃してみると、体力がしっかり減りましたね(^_^;)

 

 

なので暫く攻撃を避けて機会をうかがっていましたが、今度は顔が降りて来ず……(・_・;)

 

そこで、ようやく理解しましたが、腕に一定のダメージを与えると顔が降りて来るみたいです(^_^;)

 

 

なので降りてくるタイミングでクイックモーションを使い、剣撃を連打。

 

何回か繰り返し、無事に撃破することが出来ました(^o^)

 

 

顔が降りてきた時しかダメージを与えられないので、降りてきた時には一気に畳みかけたくなりますが……、

 

しばらくすると吸い込みで引き寄せて、口からレーザーを発射(・_・;)

 

これが、多段ヒットでかなり痛いので、欲張らないように気を付けましょう(^_^;)

 

 

レベルは67ぐらいでしたが……、回復アイテムを使わないで倒せたので、大して苦戦した印象は無かったですね。

 

 

撃破後は、エンディングが発生。

 

その後、クリアデータがセーブできたのでセーブし、そこからロードすると、道具屋で指輪を入手。

 

アビスにも行けたので行ってみましたが、敵がものすごく強化されてるだけでしたね(^_^;)

 

 

では、ゲームもクリアとなったので、このプレイ日記もここで終了。

 

2周目が始まったり、追加ステージがあるならやってもよかったんですが……。

 

アビス8まで、全てのステージに行け、敵が強くなっているだけなので、倒しても何も無さそうですからね(^_^;)

 

 

詳しい感想は、また別の記事で書きますが……。

 

とりあえずプレイした感じだと、お金を節約しても、最後には余るので、もうちょっと装備を更新していっても良かったかもしれません(^_^;)

 

それならもうちょっと、楽できたと思います。

 

 

以上、フロム・ジ・アビスのプレイ日記でした。

 

このプレイ日記が、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m