シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

Fairune フェアルーン(3DS) 紹介 レビュー 感想などなど

今回のゲームは、こちら!

フェアルーン

フェアルーン

  • URARA-WORKS Co., Ltd.
Amazon

09年にフラッシュゲームとして開発され、13年にスマートフォン用のアプリ化。

 

その後、3DSやPSVitaにもダウンロードゲームとして、移植されたフェアルーンになりますね。

 

 

ジャンルはナゾトキアクションRPGとなっていますが、戦闘が敵に体当たりするだけで、攻撃コマンドはあらず。

 

自分のレベルと同じか、または1つ上のレベルの敵はダメージを受けますが倒して経験値を得ることが出来、それ以上レベルの高い敵にぶつかると、ダメージを受けるだけで敵は倒せず。

 

逆にレベルが低い敵はノーダメージで倒せますが、経験値が入らない仕様となっていますね。

 

しかしHPが0になっても、お墓に飛ばされるだけで特にデメリットは無いので、どちらかと言うと、謎解きアクションアドベンチャーが近いかもしれないです。

 

 

このゲームは、3DSのニンテンドーeショップが終了直前で残高が残っていた時に、セールで100円だったので購入。

 

それで気が向いたので、遊んでみたんたんですが……。

 

とても楽しい作品でしたね(^o^)

 

 

作品的には全体的にドットで、GB時代までのゼルダの伝説を彷彿とさせるのですが……、前述の通り戦闘が簡略化されているので、謎解きが際立つ作品に。

 

その謎も、難しすぎることはなく、MAP全体を見たりヒントを読み解けば、気付いていけるレベルの物が多かったですね。

 

 

そんな感じで、楽しく進めていき、3時間弱でクリア。

 

こう書くと1週のボリュームは短めですが、実績要素もあり、それを全て回収しようとすると、何週かプレイするようなので、私的には値段的にも大満足の作品でした。

 

 

このゲームを今からプレイするなら、3DS版は配信が終わってしまいましたが、Vita版は配信中。

 

18年には、1と2、さらにフラッシュゲームだった『フェアルーン オリジン』に、シューティングゲームの『フェアルーン ブラスト』が1本にまとめられた、フェアルーンコレクションがSwitchとSteamで発売されているので、こちらがお得になりそうです。

 

 

ゼルダの伝説を期待すると、差を感じるかもしれませんが、雰囲気は味わえますし、アクションが苦手な人は逆に取っつきやすい良作と思いますので、謎解きが好きな方やドットゲーに抵抗が無い方は是非とも遊んでいただきたい作品。

 

コレクションも1,000円なので、お買い得だと思います。

 

 

以上、フェアルーンの感想など でした。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m