シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part24『夢色の追跡者』

今回からは、久しぶりにこちらの……

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきたいと思います。

 

記事を見返すと、前回のプレイは約半年以上前ですね。

 

私の記憶も薄れてますが、記事も頼りにどうにか進めていきたいです(^_^;)

 

 

今回は男リアル系24話『夢色の追跡者』

 

ではまずインターミッションで、

 

ナデシコのENを2段階

 

ザンボット3のHPを5段階

 

ダイモスのHPを3段階改造

 

ナデシコはYユニットになり、ENの改造段階が伸びたので、これで改めてフルになりましたね。

 

 

スキルパーツは格闘値+5を一矢

 

防御値+5を勝平に使用。

 

これで準備も整ったのたので、出撃開始です!

 

 

味方

ファルゲン・マッフ(マイヨ)

 

ギルガザムネ(ドルチェノフ)[資金7,000・ガンファイト+1]

ギルガザムネ(ギガノス兵)[資金5,000・プロペラントタンク]

ギルガザムネ(ギガノス兵)[資金5,000・バイオセンサー]

ゲイザム(ギガノス兵)[資金4,500]×3

ダイン・マッフ(ギガノス兵)[資金2,000]×6

 

初期配置はこんな感じ、マイヨは弱くは無いですが……、さすがに多勢に無勢なので素直に逃げましょう(^_^;)

 

 

2ターン目にNPCが出現

NPC

スタークダイン(ミン)

ゲルフ・マッフ(ダン)

ヤクト・ゲルフ・マッフ(ウェルナー)

レビ・ゲルフ・マッフ(カール)

 

NPCは操作はできず、勝手に敵を攻撃していきますね。

 

撃破されると資金がもったいないので、なるべく削った敵は撃破しておきたいです。

 

 

3ターン目に味方増援

味方増援

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコ(ユリカ)

選択8機

 

ここでようやく、本隊が到着。

 

やはり一番気を付けたいのは、NPCに横取り撃破されることですかね。

 

それから固まって進軍すると、ギルガザムネのMAP兵器が飛んでくるので、これにも注意です。

 

 

5ターン目に味方増援

味方増援

グレンダイザー(デューク)

ドリルスペイザー(マリア)

ゲッターライガー(隼人)

 

この増援はMAPの左下に出現。

 

改造していれば頼りになりますが、私は無改造だったので地中に埋めて本隊と合流。

 

その後は、安全を確認してから削りに利用しました(^_^;)

 

 

敵4機以下で敵増援

敵増援

ガーベラ・テトラ(シーマ)[資金5,500・メガブースター]

ゲルググ・M黄色(ジオン兵)[資金3,000]×3

ゲルググ・M灰色(ジオン兵)[資金2,400]×4

 

こちらの増援は、MAP中央に出現。

 

登場位置も有りますし、MSで耐久も低めなので、こちらを先に処理するのが良いですかね。

 

シーマ以外は一般兵と言うこともあり、苦戦はしないと思います。

 

 

6ターン目味方フェイズに、味方増援

味方増援

ガンダム試作3号機(コウ)

 

偶然かもしれませんが、シーマ登場の次ターンに、コウが登場。

 

私は全く育ててませんでしたが……、低い消費で必中が使え、援護攻撃持ちなので、以外と削りに使いやすかったです。

 

 

ドルチェノフの撃破or撤退(HP30%以下)で、マイヨとNPCも撤退。

 

その後、MAP右下に敵増援が出現。

敵増援

戦闘母艦(ズリル)[資金8,000・SP+5]

ベガ獣ズメズメ(キリカ)[資金4,000・ギガジェネレーター]

円盤獣ギンギン(AI)[資金4,500]×6

 

今MAP最後の敵は、ギガ帝国。

 

相変わらず、全体的にHPが高くて固いです。

 

獲得資金が多いので、出来る限り幸運or祝福を使い撃破しましたが……。

 

キリカとデュークが戦闘後、ズリルを居ない状態だとマリアで説得可能なようですね(^_^;)

 

祝福・感応・献身が使えるキャラのようなので、忘れて撃破してしまったのはちょっと勿体なかったかもしれません。

 

 

ステージクリアとなったので、今回の記事はここで終了。

 

次回は、第25話の攻略になりますね。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m