シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part12『登場!究極のMA』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

まずはインターミッションで、アシュセイバーの武器を4段階改造

 

ダイターン3のENを2段階改造

 

 

強化パーツは、ブースターをガンダムローズに着け、

 

スキルパーツは、勝平に格闘値+10、万丈にインファイト+1を使用しました。

 

 

では、ステージスタート!

 

初期配置は、こんな感じですね。

味方

ダイターン3(万丈)

シャイニングガンダム(ドモン)

選択12機

 

スタークダイン(ミン)[資金4,300・大型マガジン]

スタークダウツェン(ジン)[資金4,100・ガンファイト+1]

スタークガンドーラ(ガナン)[資金4,200・EWAC装置]

スタークゲバイ(ゴル)[資金4,000・ハイブリッドアーマー]

シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100・命中値+5]

シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100]

ダイン・マッフ(ギガノス兵)[資金2,000]×4

 

 

初期配置の敵は移動しないので、攻撃範囲を見ながら攻撃すると、安全に倒すことが出来ますね。

 

3ターン敵フェイズに、敵増援

敵増援

サイコガンダム(フォウ)[資金7,000・闘争心]

サイコガンダム(ロザミア)[資金?]

ダイン・マッフ(ギガノス兵)[資金2,000]×2

シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100]×2

 

 

増援は、サイコガンダムを除き、普通に行動。

 

まぁ、ネームドは居ないので、問題なく撃墜できると思います。

 

 

サイコガンダムは、どちらもHP30%以下で撤退しますね。

 

更にどちらかが撤退すると、もう片方も撤退してしまうので、両者撃墜するには、両者削った後に、ガンダムローズのMAP兵器を使うしかないよう。

 

私は、ガンダムローズは改造してなかったので、2体撃墜は諦めました(^_^;)

 

 

4ターン敵フェイズに、敵増援

敵増援

ノーベルガンダムB(アレンビー)[資金5,000・切り払い+1]

 

 

こちらのノーベルガンダムも、HP30%で撤退。

 

このステージの中では、撤退HPが一番低いので、撃墜は楽ですが、動いては来るので、不意の一撃を食らわないように気をつけましょう。

 

 

5ターン目、敵フェイズに敵増援

敵増援

ギルガザムネ(グン・ジェム)[資金6,000・ソーラーパネル

 

 

このステージの最後に登場するのは、このギルガザムネ。

 

こちらもHP30%以下で撤退しますね。

 

 

移動はしませんが、MAP兵器を持つので、密集して近寄りたくない……、と言いたいところですが、MAP兵器と最強武器が気力制限あり。

 

そのくせ登場は気力100なので、出る前に敵軍を減らしておけば、撃たれずに撃墜or撤退させる事が出来ます(^_^;)

 

このステージの敵では、一番撤退HPが高いので、撃墜を狙う場合は、最後まで最大火力の武器は温存しておきましょう。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

敵がほとんど動かないので、待ちの作戦がかなり有効なステージですが、書いた通り早めに倒せばボス戦が有利になるので、どちらがいいかは好みになりますそうです(^_^;)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m