シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part16『操り人形たち』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを、遊んでいきますね。

 

 

今回は男リアル系16話『操り人形たち』

 

まずはインターミッションで、ドラグナー3型Lの運動性を5段階

 

Gファイターの運動性を4段階改造。

 

 

スキルパーツは、格闘値+10を万丈に使用しました。

 

強化パーツは、特に変えませんでしたね。

 

最後に、ビューナスAにさやかを乗せかえ。

 

では、ステージ開始です!

 

 

初期配置はこんな感じ。

味方

スーパーガンダムカミーユ

シャイニングガンダム(ドモン)

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコ(ユリカ)

選択11機

 

ギルガザムネ(グン・ジェム)[資金6,000・カウンター]

スタークダウツェン(ジン)[資金4,100・ビームコーティング]

スタークダイン(ミン)[資金4,300・射撃値+5]

スタークガンドーラ(ガナン)[資金4,200・アポジモーター]

スタークゲバイ(ゴル)[資金4,000・マグネットコーティング]

サイコガンダム(フォウ)[資金7,000・インファイト+1]

サイコガンダム(ロザミア)[資金7,000・ガンファイト+1]

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300・プロペラントタンク]

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300・カートリッジ]

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300]×4

 

 

出撃選択は、アシュセイバー・ダイターン3・ザンボット3・ダイモスガリバーFXⅡ・ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググドラグナー3型L・ビューナスA・ゲッターQを起用。

 

ビューナスAとゲッターQは祝福要因です。

 

 

3ターン目に、味方増援

味方増援

ノーベルガンダム(アレンビー)

 

 

4ターン目、敵フェイズに敵増援

敵増援

ノーベルガンダムB(アレンビー)[資金5,000・シャッフルの紋章]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・火星丼]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・リペアキット]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×8

 

 

ノーベルガンダムは増援と言うか、味方なのが敵に変わるパターン。

 

なので変わる前に、応援でアレンビーのSPを使いきっておくと、無駄がないです。

 

更に囲んでおけば、撃破も楽ですね。

 

 

アレンビー・フォウ・ロザミアはHP30%以下で撤退。

 

そこまで、HPが高いわけではないので、ここまでの敵が倒せてれば、撃墜は問題ないかと思います。

 

フォウとロザミアは、カミーユで説得すると仲間のフラグが立つので、仲間にしたい方は説得前に削りすぎて撤退させてしないように注意しましょう(^_^;)

 

 

その裏に控えているグン・ジェムは、今回は気力が高くなってしまうので、MAP兵器や最強武器に注意。

 

MAP兵器は1発、最強武器は2発と、少ない弾数制なので、撃ち切らせると楽に戦えますかね。

 

MAP兵器はジャマーで無効化出来るので、ジャマー持ちのユニットを固めて撃たせると安全です。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

次回もしっかり、稼いでいきたいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m