今回もこちらの
スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。
今回は、男リアル系18話『鍛えよ、勝つために』になりますね。
ではまず、インターミッションで、ガンダムの武器を4段階
ナデシコのENをフル
ザンボット3のHPを2段階改造。
スキルパーツは、格闘値+15を勝平
援護攻撃+1をアムロ
回避値+10、ガンファイト+1をアクセルに使用しました。
ステージの初期配置は、こんな感じ
味方
ナデシコ(ユリカ)
選択7機
敵
ギルガザムネ(グン・ジェム)[資金6,000・ハイパージャマー]
スタークダウツェン(ジン)[資金4,100・カートリッジ]
スタークガンドーラ(ガナン)[資金4,200・ブースター]
スタークダイン(ミン)[資金4,300・火星丼]
スタークゲバイ(ゴル)[資金4,000・チョバムアーマー]
シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100・プロペラントタンク]
シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100]×5
ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300]×4
出撃できるのは、ナデシコチーム、鉄也、バニング、ボルテスⅤ、ボルトガンダムのみになりますね(・_・;)
私は、主力が全く居なかったので、戸惑いながらもボルテスV・グレートマジンガー・ボルトガンダム・アキト・ヒカル・リョーコ・アカツキを選択。
装甲の薄い、エステバリス以外を優先し、残りは幸運など稼げる精神を優先しました(^_^;)
4ターンに味方増援
味方増援
アーガマ(ブライト)
選択7機
ようやく本隊が到着したので、アシュセイバー・ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググ・ダイターン3・ザンボット3・ドラグナー3型Lを選択。
因みに、ドモン・カミーユは、選択できないです。
4ターン、敵フェイズに味方・敵増援
味方増援
敵増援
サイコガンダム(フォウ)[資金7,000・ヒット&アウェイ]
サイコガンダム(ロザミア)[資金7,000・SP+5]
ノーベルガンダムB(アレンビー)[資金5,000・援護攻撃+1]
デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・リペアキット]
デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×8
敵増援は、MAP右上のビル群に登場。
5ターンに、味方・NPC増援
味方増援
ゴットガンダム(ドモン)
NPC増援
東方不敗は4ターン目の敵増援の下、ドモンとレインは更にその下に出現。
強化パーツも着けられず、陸移動しにくいビル群な事もあり、ほとんどの場合デスアーミーと最初にぶつかるのが、東方不敗になると思います。
東方不敗が撃破してしまうと、経験値&資金が入手できないので、それが嫌な方は右上にメンバーを派遣しておきましょう。
まぁ、デスアーミーの資金は大したことないですし、後述の理由もあるので、素直に任せた方が色々と良さそうですがね(^_^;)
グン・ジェム隊のメンバーが撃墜される度に、グン・ジェムの気力が10上昇。
そのため、気力減でのMAP兵器や分身封じは、あまり効果がないですね
MAP兵器は弾数1なので、耐えられるor避けられるキャラを固め、そこに射たせて弾切れにするのが、一番速そう。
分身は素直に、必中や感応でどうにかしましょう。
それから、アレンビーはドモン、フォウかロザミアはカミーユで説得できますね。
アレンビーは、ここでは仲間になりませんが、後に仲間にするのに必要なフラグなので、仲間にしたい方は忘れずにしておきましょう。
アレンビーの加入は、東方不敗加入の条件にもなってますしね。
フォウ・ロザミアは、16話で説得していると、説得することで、クリア後仲間に。
ただ、どちらかしか仲間に出来ないので、慎重に選びましょう。
こだわりがなければ、感応・再動が使える、フォウが使いやすいかと思います。
アレンビー・フォウorロザミアを説得する際は、東方不敗に注意。
勝手に動くので、説得前に撃墜されたら、目も当てられません(^_^;)
行動パターンが、どちらかと言うとデスアーミーの撃墜を優先するので、少し残しておくと良さそうです。
アレンビーは位置が近いですし、HP30%以下で撤退してしまうので、特に気を付けたいです。
では、ステージもクリアし、今回の記事は終了。
クリア後のイベントでは、ドモンが石破天驚拳を使えるようになりましたね。
射程が2あり、アシュセイバーの最強武器・ソードブレイカーで援護が出来るので、おそらくこれが、自軍の最高火力となりそうです(^o^)
では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。
この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。
最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m