シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part18『鍛えよ、勝つために』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

今回は、男リアル系18話『鍛えよ、勝つために』になりますね。

 

ではまず、インターミッションで、ガンダムの武器を4段階

 

シャア専用ゲルググの武器を2段階

 

ナデシコのENをフル

 

ザンボット3のHPを2段階改造。

 

 

スキルパーツは、格闘値+15を勝平

 

援護攻撃+1をアムロ

 

回避値+10、ガンファイト+1をアクセルに使用しました。

 

 

ステージの初期配置は、こんな感じ

味方

ナデシコ(ユリカ)

選択7機

 

ギルガザムネ(グン・ジェム)[資金6,000・ハイパージャマー]

スタークダウツェン(ジン)[資金4,100・カートリッジ]

スタークガンドーラ(ガナン)[資金4,200・ブースター]

スタークダイン(ミン)[資金4,300・火星丼]

スタークゲバイ(ゴル)[資金4,000・チョバムアーマー

シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100・プロペラントタンク]

シュワルグ(ギガノス兵)[資金2,100]×5

ズワイ(ギガノス兵)[資金2,300]×4

 

 

出撃できるのは、ナデシコチーム、鉄也、バニング、ボルテスⅤ、ボルトガンダムのみになりますね(・_・;)

 

私は、主力が全く居なかったので、戸惑いながらもボルテスV・グレートマジンガー・ボルトガンダム・アキト・ヒカル・リョーコ・アカツキを選択。

 

装甲の薄い、エステバリス以外を優先し、残りは幸運など稼げる精神を優先しました(^_^;)

 

 

4ターンに味方増援

味方増援

アーガマ(ブライト)

選択7機

 

 

ようやく本隊が到着したので、アシュセイバー・ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググ・ダイターン3・ザンボット3・ドラグナー3型Lを選択。

 

因みに、ドモン・カミーユは、選択できないです。

 

 

4ターン、敵フェイズに味方・敵増援

味方増援

Zガンダムカミーユ

 

敵増援

サイコガンダム(フォウ)[資金7,000・ヒット&アウェイ]

サイコガンダム(ロザミア)[資金7,000・SP+5]

ノーベルガンダムB(アレンビー)[資金5,000・援護攻撃+1]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・リペアキット]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×8

 

敵増援は、MAP右上のビル群に登場。

 

 

5ターンに、味方・NPC増援

味方増援

ゴットガンダム(ドモン)

ライジンガンダム(レイン)

 

NPC増援

マスターガンダム東方不敗

 

 

東方不敗は4ターン目の敵増援の下、ドモンとレインは更にその下に出現。

 

強化パーツも着けられず、陸移動しにくいビル群な事もあり、ほとんどの場合デスアーミーと最初にぶつかるのが、東方不敗になると思います。

 

東方不敗が撃破してしまうと、経験値&資金が入手できないので、それが嫌な方は右上にメンバーを派遣しておきましょう。

 

まぁ、デスアーミーの資金は大したことないですし、後述の理由もあるので、素直に任せた方が色々と良さそうですがね(^_^;)

 

 

グン・ジェム隊のメンバーが撃墜される度に、グン・ジェムの気力が10上昇。

 

そのため、気力減でのMAP兵器や分身封じは、あまり効果がないですね

 

MAP兵器は弾数1なので、耐えられるor避けられるキャラを固め、そこに射たせて弾切れにするのが、一番速そう。

 

分身は素直に、必中や感応でどうにかしましょう。

 

 

それから、アレンビーはドモン、フォウかロザミアはカミーユで説得できますね。

 

アレンビーは、ここでは仲間になりませんが、後に仲間にするのに必要なフラグなので、仲間にしたい方は忘れずにしておきましょう。

 

アレンビーの加入は、東方不敗加入の条件にもなってますしね。

 

 

フォウ・ロザミアは、16話で説得していると、説得することで、クリア後仲間に。

 

ただ、どちらかしか仲間に出来ないので、慎重に選びましょう。

 

こだわりがなければ、感応・再動が使える、フォウが使いやすいかと思います。

 

 

アレンビー・フォウorロザミアを説得する際は、東方不敗に注意。

 

勝手に動くので、説得前に撃墜されたら、目も当てられません(^_^;)

 

行動パターンが、どちらかと言うとデスアーミーの撃墜を優先するので、少し残しておくと良さそうです。

 

アレンビーは位置が近いですし、HP30%以下で撤退してしまうので、特に気を付けたいです。

 

 

では、ステージもクリアし、今回の記事は終了。

 

クリア後のイベントでは、ドモンが石破天驚拳を使えるようになりましたね。

 

射程が2あり、アシュセイバーの最強武器・ソードブレイカーで援護が出来るので、おそらくこれが、自軍の最高火力となりそうです(^o^)

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m