シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part17『我が心、明鏡止水』

今回は、こちらの

スーパーロボット大戦Aポータブル を遊んでいきますね。

 

 

ステージは、男リアル系17話。

 

ギアナ高地ルートを選択したので、『我が心、明鏡止水』になります。

 

 

まずは、インターミッションで、シャア専用ゲルググの運動性を5段階、武器を6段階

 

シャイニングガンダムのENを3段階改造し、

 

メンバーが変わったので、強化パーツを再編成。

 

スキルパーツは、アクセルに射撃値+5とガンファイト+1

 

万丈にインファイト+1を使用しましたね。

 

最後に、カミーユシャア専用ゲルググに乗せ、準備完了です!

 

 

では、初期配置は、こんな感じ。

味方

シャイニングガンダム(ドモン)

ダイモス(一矢)

ボルトガンダム(アルゴ)

ドラゴンガンダムサイ・サイシー

ガンダムローズ(ジョルジュ)

ガンダムマックスター(チボデー)

ガルバーFXⅡ(京四郎)

 

マスターガンダムS(東方不敗)[資金11,000・格闘値+15]

デビルガンダム(キョウジ)[資金11,000・ガンファイト+1]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・マグネットコーティング]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×15

 

 

ドモンは気力130、一矢はHP-10%でスタートしますね。

 

私の場合は、主力として使っていたので、問題はありませんでしたが、一矢とドモンが、デスアーミーに囲まれて始まるので、改造してない場合は、すぐに水中に入ると、デスアーミーのビーム攻撃をかなり軽減できます。

 

ビームコーティングも着けておけば、更に安全ですね。

 

 

3ターン敵フェイズに敵増援

敵増援

メカ戦士ギメリア(アイザム)[資金4,000・回避値+10]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500・ブースター]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500・ハイブリッドアーマー]

メカ戦士ゾンネカイザー(AI)[資金3,500]×4

 

この増援は、MAPの右上に出ますね。

 

 

4ターン目に、味方増援

味方増援

選択7機

 

この味方増援は、右下に登場。

 

部隊が分割中という事もあり、1人を残して出撃できるので、私は隊長のバニングさんを残した全員を出撃させました(^_^;)

 

 

ゾンネカイザーは相変わらずHPが高いので、倒すのがやや手間。

 

攻撃を集中させて、確実に数を減らしたいですね。

 

 

キョウジと東方不敗は、移動しないので、おそらく最後に戦う事に。

 

東方不敗は攻撃力が高いですが、HPはそうでもないので、攻撃範囲に気を付けつつ近づき、一気に方を付けたいです。

 

キョウジは、相変わらずHP回復持ちで、高HP……。

 

戦力に不安があるなら、戦える機体でじっくりと確実に削って倒したいですね。

 

 

今回の記事は、こんなところで終了。

 

これで、ドモンの機体がゴットに変わるので、戦力アップに期待したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m