シワアユの記憶倉庫

レトロゲームの感想をメインに、興味のあることを書いています

MENU

スーパーロボット大戦Aポータブル(PSP) プレイ日記Part19『勝利者たちの挽歌』

今回もこちらの

スーパーロボット大戦Aポータブルを遊んでいきます。

 

 

ステージは、男リアル系19話『勝利者たちの挽歌』

 

まずはインターミッションで、ザンボット3の武器を6段階、

 

ダイターン3の武器を6段階、

 

ゴットガンダムのENを2段階改造しました。

 

 

スキルパーツは、ユリカにヒット&アウェイ

 

アムロに援護攻撃+1、

 

アイナにSP+5を使用。

 

ナデシコはP兵器が無いので、これで戦いやすくなるとは思います。

 

 

ステージの初期配置は、こんな感じ

味方

ゴットガンダム(ドモン)

ガンダムマックスター(チボデー)

ドラゴンガンダムサイ・サイシー

ガンダムローズ(ジョルジュ)

ボルトガンダム(アルゴ)

アシュセイバー(アクセル)

ネェル・アーガマ(ブライト)

ナデシコ(ユリカ)

選択7機

 

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×18

 

 

選択は、ガンダム・Gファイター・シャア専用ゲルググライジンガンダムダイモス・ガルバーFXⅡ・ドラグナー3型Lを選択。

 

ライジンガンダムは、とある理由で起用しましたね。

 

 

敵との間に、山があるので地上ユニットは進行が遅れがち。

 

フライトモジュールを着けるか、戦艦を使いたいところです。

 

 

敵が8機以下になると、敵増援

敵増援

デビルガンダム(キョウジ)[資金11,000・援護防御+1]

ノーベルガンダムB(アレンビー)[資金5,000・命中値+5]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・シャッフルの紋章]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・メガブースター]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500・マルチセンサー]

デスアーミー(ゾンビ兵)[資金1,500]×6

 

敵増援は、MAP右側に登場。

 

 

アレンビーを、レイン→ドモンの順で説得し、ドモンで撃破すると、クリア後にアレンビーが仲間になります。

 

レイン・ドモンの説得順を間違えると失敗になるので、気を付けましょう。

 

私が、ライジンガンダムを出したのはこのためでしたね。

 

速やかに行うためにも、ライジンガンダムの移動を強化パーツで補強したいです。

 

 

デビルガンダムは動かないので、普通に戦う分には問題ないとは思いますが、

 

デビルガンダムを倒すと、残っている敵が全て撤退するもよう。

 

勿体無いですし、アレンビーのフラグを立てる前に居なくなられるのもなんなので、デビルガンダムは最後に倒すようにしたいです。

 

 

敵全滅で敵増援

敵増援

マスターガンダム風雲(東方不敗)[資金3,500]

 

 

東方不敗を撃墜すると、敵増援

敵増援

マスターガンダムS(東方不敗)[資金11,000・シールド防御+1]

 

これは、増援と言うより、分離が正しいですかね(^_^;)

 

 

東方不敗は、デビルガンダムの少し下の位置に、気力150で登場。

 

撃墜すると、再び気力150になりますし、マスターガンダムSの東方不敗は、HPが50%を切るとド根性で全快するので、一気にけりを着けましょう。

 

MAP兵器も持っているので、そこにも注意。

 

デビルガンダムを倒そうと固まっていると、そこに打たれるので、出来ればターン最初の行動機体でデビルガンダムを撃墜し、すぐに東方不敗を攻撃したいです。

 

 

ステージもクリアし、今回の記事は終了。

 

次回もうまく稼いで、攻略したいです。

 

 

では、次回の記事でも会えることを祈りつつ……。

 

この記事が少しでも、誰かの何かの役に立てば幸いです。

 

最後までお読みいただき、ありがとうございましたm(__)m